« 【呟】冬将軍の作戦には乗らないのです。 | メイン | 【呟】普通なのか…?w »

2019年11月20日 (水)

【バスケ】キチンと書くと、ウチのやってる事ってw

月曜の話。
この日の目標は「Tink/修繕」であります。

最近バスケ界隈でよく聞く言葉でありますが、解釈が様々。
それでも”コレだ!”っていうアレが出たのでね。

ウチでも少し前から取り入れてたりしてます。
コレを導入してからは、バスケへの理解が深まった感じですかね。

まぁアレです。
ウチの子の中で化学反応みたいなモノを起こして欲しいなぁって、
こそこそ思って見てる途中ではありますけどねw


さて。。。
シュートや、ドリブルをTink/修繕していくのに対してね。
頭ごなしにこうだ!ああだ!と言っても仕方ないと思っています。
選手は手応えを求めるもので、理屈の裏打ちがないと意欲もわきません。

こちら側(指導者)の理解の深さと、新しいものへの知識量は絶対不可欠。
そういうところも押さえつつ、バスケを面白い角度で攻めようかなと。。。

まずはリズム、テンポ、タイミングを元に説いていく感じであります。
3つほど角度が存在すると思うのですが、ウチはココからですw
とっても難しいですがね、この難しいことができるようになれば、
バスケットボールはもっともっと面白くなりますのでね。

そしてこの角度から入ると…。
リズムとスピードを結びつける事も出来るようになります。
それもやってみたのですが、ウチの子の手応えとしてはどうだっただろ?

メニューが物凄い速度で変わっていくのでね。
じっくりやっていく練習とは違うように見えたかも知れません。

でも、実はTink/修繕するという事を抜き出してみればね。
そこはスゴいじっくり行われてて、技術方向、視野などの方向なんかも、
散りばめられてる良いメニューなのが分かります。

全ての選手にココまで感じろ!とは言わないまでもね。
ある一定のレベルに達している子には、この練習の尻尾くらいはね…。
、、、感じて欲しくはあります。


って事で、今日は何でかキチンと書いてみた。
いつもみたいに”のらりくらり”が大好きなんですけどね。

まずは自分を信じる、自分のしたことを信じてみるっていうトコロはね。
なんでか知らんけど、わしは曲げれないのだ。。。

今日感じた果てしなさが、アナタをスタートラインに導いてくれます。
忘れないでほしいなぁ。。。
 

コメント

コメントを投稿