« 【バスケ】選手の為に存在するモノ。 | メイン | 春爛漫とアナタの笑顔。 »

2021年4月 7日 (水)

【バスケ】細工は流々 仕掛けは上々 あとは…。

いや~、、、寒い!(T^T)
ついこの前まで、初夏のようなアレだったのに、
昨日の体育館は、、、もう…。

けど、ウチの子はバスパンで元気w
しっかり汗ばんでるし、やる側には良い気候。
練習後に体を冷やさないように注意ですね。



さて、昨日は追練の日でした。
毎週火曜日はシュートメインで活動しようとね。
ココロに決めて、それ以外はなるべく排除。

ウチの子に分かりやすく伝えれれば!って感じかな。

ボールの持ち方から、止まり方。
知ってるよ~って選手も居るんだけど、もう一度。

知ってる事も、しっかりと聞いてみると…。
実はそうだったの!?っていう発見もあります。

ウチでは、何度も同じような事を説明します。
けど、聞く方がバスケに詳しくなっているとね。
前に聞いた時とは、受け取り方が違うので、
また新たに知れる事が沢山あったりします。

そういうのも狙いつつ、説明が入ります。

なんで止まるのか?止まるとはどういう事か?
そして、どういう技術なのか?ってトコロまで。

最初はそんなトコロは気にもならないでしょう。
でも、今は気になっちゃうって選手も居ました。


ココからです。
こういう事が耳から入って来るようになったらね。
”上手くなり時”なんですよね。


そんな話を沢山しながら、時間は進みました。
その話の度に選手のソレを刺激しながらね。


そして最後にガツーンと来るコトを用意しました。
さっき話の中にあった技術や考え方事ね。
自分で意識して、練習中にやってみましたか?と。

昨日の練習では、クイックというモノでした。
それを混ぜ込んで、自分で試したりしてみた子は…。

ま、そんなモノです。
あの”ふんわりな雰囲気”で、急にココを聞かれるとは、
全く思ってなかったんじゃないかな?って。。。

ウチは大きな団体ではありません。
できる事も、時間も限られています。

唯一の武器とすれば、、、。
選手達の探求心と興味の高さから来る熱量でしょうか。

それを遺憾なく発揮できるように!
わしはいつもTrapとTrickを用意しているのだ。


さぁ、バスケしよう!( *´ω`* )
 

コメント

コメントを投稿