« 今季気になるドラマの話。 | メイン | 腹が立つことが普通なのだ。 »

2021年4月11日 (日)

【バスケ】バスケットボーラーになろう。

昨日は久々に4時間ほど体育館にいました。
なんだか懐かしくてね、ちょっとだけ噛みしめたw

体育館がある→バスケをやりにいく。
この素直な衝動をそのまま出せる日ってのは、
やっぱり特別で、なんだかバスケ好きで良かった!
って心底思いましたねw

ウチの子は、、、もう少しかな~。。。

「早う、来い!」(◦ˉ ˘ ˉ◦)



さて、そんな昨日は予告通りの基礎練習の日。
歩く、走る、止まる、飛ぶの辺りを中心にね。
バスケで必要なモノへと選手達を誘い込みましたw

小学生では聞くことはないでしょう。
でも、中学校になると知ってるヤツは沢山います。
高校になると普通にできる子もチラホラ出て来ます。

ただ…ウチの県では出来ている子は居ませんね。
中学時代に出来ていれば、県内に留まる理由は…。
『全くない』ですしwww

なので、ウチの子には知っててほしいしね。
コレからはこういう事もやって行かないとダメだと。
ソコへの第1歩を出せるようになってほしいのです。

できるできないは、どっちでも良いのですよ。
知っておくことが大事なのです。

そうすると違う誰かから習った時に思い出せる。
そして比べることができ、取捨選択ができる。
その土台として情報はあるべきなんですよね。

って事で、難しい事をガッツリやってみました。
そうしてるとね、やはり上手くなります。

ぎこちなかった動きが自然になっていってね。
余裕や動きの中で余る1秒も認識できるように。

ソコへ視野とか、ゆくゆくフェイクになる事。
次の選択の広がりを感じてもらって終了しました。


分からないけど真面目に聞く姿勢。
そして、年上の子の真似をしてみようという工夫。

それがあった一番年下の子が上手くなってました。
もちろん年上の子の姿勢ありきの現象ですがね。
それが自分の周りに溢れている状況ってのは、、、。

ウチの強みかな~と、手前味噌ながら思っています。


さて、次は月曜日。
1日しか時間が開かない事もちゃんと味方につけて、
ウチの子のレベルをドカン!と上げてあげたいなぁ。

なんて、ニョロニョロ考えております。
 

コメント

コメントを投稿