« 【バスケ】アナタは誰だ!? | メイン | 【バスケ】基礎を知る、シュートを知る、そして…バスケを知る。 »

2021年5月 4日 (火)

【バスケ】自分の核の部分をまず知る(作る)。

朝は思いのたけを書いて終わってしまっていたw
ゴールデンウィーク中の昨日もバスケをしたのだ。

その何たるかを書かずに、ウダウダとwww

ま、でもアレだ。
書いたとしてもいつも側だけしか書かんけどな。



さて、昨日はゴールデンウィーク中だというのに、
なかなかの参加人数で、わしもビックリしたw

去年は体育館が使えなかったので1年ぶりのGWだ。

昔はこの時期は試合試合に明け暮れていたけど、
今の方がなんだか充実しているんだよなぁ。。。


よし、練習内容はバランスを整えるって事。
試合や長めの部活をしていると、、、。
どうしても自分のバランスって崩れてしまう。

長い待ち時間に崩れるのか。
それとも試合に出続けるから崩れるのか。
その辺りはバスケの永遠の不思議であるw

ま、崩れたまま練習をしてしまうと大変。
身体が痛くなったり、怪我をしたりとイイ事なし。

なので、、、。
上の子達は『整える』事を目的にして。
下の子達は『自分のバランスを探す』事を練習。

色んなフットワークを交えて、自分の体を知る。
バスケでは自分自身を知っている選手の方が、
よりバスケが上手くなるし、より楽しめるのだ。


そしてボールを持って、真っ直ぐを意識する。
ドリブルでもシュートでも真っ直ぐだ。

火曜日も体育館が取れているのでな。
ソコも練習時間と考えながらゆっくりとやってく。

フリーのシュートを挟みながら。
ドリブルワークを挟みながら。

ただただバランスと真っ直ぐというモノを意識する。

下の子の途中の変化はかなり良かった。
次にシュートを練習する時には飛躍的に伸びるだろう。
ドリブルもきっと強く引き戻せれるはずである。

上の子のバランスだが、戻った子とそうでない子が。

「何故戻らないのか?」へのアプローチだけど…。

まずは自分の強みというか、仕事というかね。
チームに置いて期待されているモノへの解釈が緩い!
なので、戻る位置が分からないので戻せないのだ。

次に相手を抜き去って得点するプレーをしたいのに、
その場でのシュートの選択がないのが原因の1つだ。

得点するならシュートである。
3Pだろうが、ゴール下だろうがシュートが1番。
若年層なら、ミドルシュートもOKである。

でも、それをせずにドリブルで突っ込む。
これは無謀であり、最初から選択ミスをしている。

そのプレーを上手くなってもね。
選択ミスが上手くなる…なんて事は一生ないw

なので、バランスだけが崩れてる状態が延々と…。


コレでは本人もバスケも可哀想である。
次に踏ん張れたら、ナニカに気付くはず。

そういう終わり方をしてみた。


以上が、昨日の練習のアレコレの簡単なヤツだw
とにかくアレである。
今日(火曜追練)に全てを繋げてみているのだ。

持っているヤツは……誰であろうな。( ̄∀ ̄)
 

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

goiru