« 【バスケ】基礎を知る、シュートを知る、そして…バスケを知る。 | メイン | 時には思いを馳せてみたり…。 »

2021年5月 6日 (木)

指導者は絶対語らない、かなりディープな話。

皆さん、こんにちわ。
雨上がりの木曜日いかがお過ごしでしょう?

さて、今週もディープな話のお時間です。
指導者と保護者の語られる事のない溝の話をね。
サクサクっとして行こうかなと。。。

前置きとして、わしはそこそこ指導歴が長い。
それこそ10代のペーペーの頃から今の今まで。

見習、末席、アシスタント、メインコーチ。
ヘッドコーチに監督、指導員からと技術部員等。
それこそ国旗をつける子なんかもチラホラなんてw

そういう長い経験の中での話です。



同じチームで指導者が数人いる。
例えば、監督、メインコーチ、アシスタント。
マネージャーに居るところでは総監督とかも。

ま、でも指導者が複数居るってのはね。
大会に出たりするチームにおいては普通の事です。


そこで気になるのが、、、。
「どのコーチが一番権力を持っているのか?」
だそうで、気になる方は気になるみたいです。

誰でも自分達の意見を通したいですもんねw


わしも”とあるチーム”の末席に居た時に…。
「スパイになってくれませんか?」と頼まれたり、
「指導者の情報を流して!」なんて言われたりもした。

あの時の親御さんの目は今でも忘れれないw
(深~い真っ黒な瞳は、マジで怖かったなぁ…)

あと、あまり深くない意見もありますよ。
朝早くの活動は弁当を作るのが大変だしやめて!とかw
子供が朝起きないとか、勉強をしなくなったとかw
弁当を残すのが気に入らんから完食させろ!とかw

あ、そうだ。
応援に行ったり、送迎したりと大変なんだとかw
部費ってその為にあるんですよ~っていうのだけど、
毎回送迎して、毎回ついて来るのは…何故www


ま、ソコで指導者側が取る対策が…。

まずは規則で固めて、意見できないようにしてしまう。
簡単な約束とか、部内規則とかあったりしませんか?

例えば、活動に参加できない時には連絡を何時までとか。
試合に参加できる人は何時までに返事をくださいとか。
送迎は原則各家庭で行ってくださいとか。
規則通りの服装(お揃いのTシャツ)でないとダメとか。
お茶当番に、鍵当番、車出し当番などに至るまでね。

そういう縛りを設けて、コレを守り続けているという、
意識の方向性を示して、指導者側を霞ませる方法ですね。

意見して次の当番の時にナニカ言われたらどうしよう?
この心情を上手い具合に使うんですよ、嫌ですね~w

今じゃ当番制ってのもなくなって来てますよね。
こういう”悪しき風習”は、指導者により作られてます。
見渡せば、結構居ますので、注意が必要ですね。



次にマネージャーを立てて、意見を集中させる方法。
マネージャーには指導者と全く関わらない人を選び、
マネが保護者側に寝返る事への対処も怠らないw

少し細部を書きますと…。
保護者が意見したい事があるとマネに言います。
そうすると、保護者は意見が伝わったと思います。

実際はコーチとは関わらないので伝えれません。
ナニも変わることなく、活動はそのまま続きます。
コレで、安定の『有耶無耶』へ繋がりますw

ま、言っただけで気が済む保護者さんも居ますので、
わりと効果のあるやり方だとは思います。
けど、それで済ませれない人も居ますよね。

その場合、次の対策を取ります…。

指導者を対極化させる方法です。
コレは部活動などで取られる事が多いのだけど…。
AコーチとBコーチの言う事が違うっていうのが鍵。
部活だと顧問と副顧問や外部コーチになるかな。

指導者同士がゴタゴタしてるように見えるのでね。
意見を言うのを躊躇してしまうパターンです。

「あの様子じゃどうせ意見は通らないだろう」
この感じの気持ちにさせてしまうやり方です。

こうしてしまうと、不満や意見は出て来ません。
逆にもう少し上手くやってくれれば良いのにって、
応援にも似た声が届くこともあります。

ただね、物凄~く風通しが悪くなるのでね。
親御さんの真剣みも薄れていく傾向にあります。

若年層の場合、どうしても親御さんの協力は必要。
それによって子供達の熱量にも比例します。
それを考えると…諸刃の剣ですね。



どうです?指導者もわりと怖いでしょう?
こんな事を考えて、色々と対策を打っているのですw

そんな時間があるのなら、指導に回せ!って、
わしなんかは思ってしまうのですが、どうでしょうか。


長々と書きましたが、こういう状況の全てはね。
指導者に問題があるのがダメなのです。

よく聞いてみると、こういう事があるトコロは、
指導者が保護者に不満を話している事が多いです。

それが大きい事か、小さい事かは関係なくてね。
愚痴をこぼすような状態、保護者側に頼ってる?
とも取れるような素振りをしているからなのです。


あ、そだ。
指導者の見え方で言うのならね。。。

選手という人質を盾に意見しているように見える。
そういう風に見えてしまう方も居るでしょう。

次回はその辺りの深めの話でもしましょうかね…w


ではでは、よい木曜日を。。。
 

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

goiru