« 2019年11月 | メイン | 2020年1月 »

2019年12月の36件の記事

2019年12月31日 (火)

【バスケ】マイボール。

アナタは今、ナニをしていますか?
隣に転がってるとか、膝に抱えてくれてると嬉しい。

日々の生活もあって、バスケにアツかったあの頃も…。
少し遠い記憶で、今のことが何だか精一杯で、、、。

自分のボールの置き場所も、忘れてるかも知れない。


いやーアレだよ。
たまーーーには思い出して欲しいんだよなぁ。


一緒に体育館に通ってた日々を。


一緒に叱られたあの日々を。


何度も聞いたアナタの愚痴が聞こえなくなって、、、。

少しだけ気になったり、淋しくなったり。


ま、ボールなんて所詮そんなモノだよね。
だってバスケしなくなったら、真っ先に要らなくなるものだもの。

だけど!


とってもアナタらしく、ナニも隠すことなく。

アナタがアナタで在った、あの瞬間は。。。

この世界で一番輝いてたし、アナタらしかったと思うんだよなぁ。



また自分で自分を傷付けてないか?

『無理』っていう言葉だけで、楽しむことを放棄してない?


たまには思い出してみてよ。
何にもなんないし、ナニも解決しないし、状況も変わらないけど、

それが普通だってことには、気付けるかも知れないから。。。
 

【呟】非日常。

掃除する。

買い物行く。

荷物持ちをする。

と。。。



今日も酒が旨い!( *´ω`* )
 

2019年12月30日 (月)

【呟】お酒。

沢山飲んだ。

昼から飲んだ。

やっぱり日本酒はおいしい。

膝にはバスケットボール。

もちろん一人酒。コレ最高。
 

2019年12月29日 (日)

【呟】干支とか。。。

来年の干支は「鼠」です!って言っときながら、
1秒後にはハリネズミが、そのテレビの画面内を闊歩する。

そんなNIPPONが可愛いw
 

2019年12月28日 (土)

【バスケ】2019年、打ち納め。

金曜日の話。
金曜日は今年最後の活動でした。
なので、ウチ独特な「打ち納め」や「バッシュの薦巻き」など、
昔から変わらない光景を見ることが出来ました。
(そういえば”個人面談”なんかもウチらしいっちゃらしいよねw)

これも教え子が居ればこそ見れるモノです。
そういうトコロにも感謝をしまして、今年の活動は終了しました。


練習内容はね、打ち納めだけど、来年に向けての指針となるモノや、
少し難しいけど、来年1年で習得すべき技術なんかをズラっと並べて、
少しずつではありますが、体験してもらった感じかなー。(小中学生共に)

もちろんできませんよw

でも、まぁ、こういうのが出来るようになると良いのかな。
バスケットボールがもっと楽しくなるし、もっと知りたくなる。
そういうメニューを提供してみたい感じです。

だからドリブルが上手くならなきゃイケない。

だからシュートが上手くならなきゃイケない。

だからパスが上手くならなきゃイケない。


バスケを知ることも、バスケを自分で理解することも、、、。

全て必要なモノなんです。ってのが少しでも伝わってればOKです。



って事で、今年のバスケはココまで//

また来年です~。( *´ω`* )
 

2019年12月27日 (金)

【呟】データは溜まるもの。

年末恒例のデータ整理をはじめてます。

大掃除はやらない派ですが。
PC内部的にはやらないとグチャグチャでw

切羽詰まってやってる感じ。

さて、パズルみたいにはめ込み感覚でやるんだけど…。
今年もやっぱり2テラほど空きが欲しいなっとw


ふぅぅぅ、なんだかアレじゃな、溜め込み過ぎよなwww
 

2019年12月26日 (木)

【日記】必ず返ってくるモノ。

甲子園何回出場とか、インターハイ何回出場とか。
ウインターカップ優勝とか、そういう有力な学校からね。

パワハラとかで指導者がガンガン追放されている。

実際「ちょっと古いのでドイて下さい」と言い辛いんだろう。
そう考えはするし、そうならないとダメだとも思う。

んじゃ、やられた方はどうなんだ?

ソコを考えると、キットね…。


若い時に”それに似た手法”で、ドイてもらってるのが大半。
自分のやったコトは、絶対に返ってきます。

善行も、悪行も、必ず返ってくる。

そう教えられたり、そう教えてたと思うんだけど、、、。
今の現状、パワハラとかそういうニュースを見てると、なんだかねw

もう金属劣化してたんだよ。

仕方がない。

アイツは古い。

古い考えのままやっている。


コレは若い時にアナタが口にした言葉だ。

しかし、今のアナタに全て刺さってないか?

ソコをよく考えた方が良い。


今の努力を忘れるな!1秒を削り出せ!
それがお前の熱量になる!

そう教えただろ?

それを…お前がサボるなよw

サボるとどうなるかも分かってるんだろ?
サボると全部自分に返ってくるよ。

それが今だろ。それが今パワハラとかいう毛皮を着て、
お前に近付いてきてるだけなんだ。それは必然的にね。


「もうアナタは必要ないよ。」

そう言ってもらえるのが、、、。
どれだけ難しくて、どれだけ愛に満ちているか。。。

若い時は考えなかったものな。。。
 

2019年12月25日 (水)

【呟】クリスマスと音楽。

クリスマスに聴く、忌野清志郎。

いつ聞いても良いものは良いと思えるのが良いw
 

【日記】あの鳥さん達はドコへ。。。

メリークリスマス!( *´ω`* )

今朝、なにかのついでに買い物に。
昨日もお邪魔したスーパーなんだけど気になることが…。

昨日あれだけ並んでた鳥さん達はドコへ行ったの?
全部売れたの?それとも、、、もう廃k…。

揚げたり、焼いたり、蒸したり。
やれオードブルだ、ケーキだ、プレゼントだって、
浮かれてたあの品物達。その中でも量がステキな程だった鳥。

無性に気になって仕方がないのですよ。

昔はさ、翌日には半額や7割引きで並んでたものさ。
オイラが若い頃は、季節バイトが楽しくて色々やった中に、
クリスマス関係のこともあった。

売れ残りは嫌だけど、売れ残ったら持って帰りな!
なんて太っ腹な雇い主もいたなぁ~とか思い出したりw

今は廃棄なんでしょうね。

なんだか勿体ないなぁ、、、。
二酸化炭素が見えて、ボートで移動してるあの子じゃないけどさ。

どうにか出来るんじゃないか!とーーー!
強く思った令和元年のクリスマスでした。
 

2019年12月24日 (火)

【バスケ】指導者と教え子とバスケ。

月曜日の話。
令和元年の活動も残すところあと2回。

指導者も、選手も、共によじ登っていかなきゃダメです。
バスケの山は険しくはないけど、様々な道や階段があり、
迷いやすくて、方向が分からなくなる様なこともある。

捻じ曲がらない真っ直ぐで強い光でも走らせてね。
真っ直ぐ真っ直ぐと進みたくなったりもしますが、
実際は色々迷って、様々な経験をして、バスケで痛い目をみて。
そうした方がよりバスケを知れて、よりバスケが上手くなり、
よりバスケを好きになるような気がします。

前置きが長くなりましたが、この日もこういうトコロがね。
マジマジと浮き出た1日だったなぁって思ってます。

メニューを用意した指導者も、それをやった選手達も、
ナニカ手応えがなかった感じかなーってね。

わたしは高みの見物であります。


手を練習の目標にしてれば、足は動かず。
足だけを目標にしてれば、手がついてこない。

そういうモノなのです、バスケットボールはね。

手と足。
すなわち体全身。

これを上手く扱えるように持っていければ簡単なんだけど、
コレが実に難しい。また、それだけに腕の見せ所ではある。

でもね、そこを楽しむのは、中堅どころの指導者のアレかな。
玄人になれば、次にどういう反応が起こるか分かってしまうから、
面白さは昔より半減してしまうか。。。


ま、兎に角である。

最初に書いたが、色々経験して、色々迷った方が良い。
教え子に「今日は調子悪いんかな?」なんて心配された方が、
指導者は上手くなるものなのだw