2024年4月26日 (金)

【日記】ズレ。

『衣替え』っていう言葉がある。
古くは平安時代から、江戸時代には5/5と9/9にも。
今では6月1日と10月1日となっているわけですが…。

2024年。令和のわし。もう衣替えちゃったw

4月も終わる頃ではありますがね。
もう半袖しかないし、バスパンが主になっております。
布団などもいわゆる肌掛け布団が最前線を張っています。

って、ホントに季節感ってズレてますよね。なんだかね。


ま、でも。怖いのはね。
たま~に地球号のヤツが正気に戻る日がありましてね。
最低気温が一桁の日がちょいちょいある事でしょうかね。

もう、あの日なんてね。
ミイラか!って感じでグルグル巻きになっておりますよ。
薄い布団を綺麗に隙間なく、、、ってwww

まぁ、そういう事を遣りつつ。

この季節の変わり目ってのを喰らっておりますよ。
あ、いえいえ面白がってますよw


一生懸命布団を巻き付けてたりw半袖の重ね着をしたりw
そういう姿の自分を想像しながらねwww
 

2024年4月25日 (木)

【日記】季節モノ…で、いいんだよね?w

真夜中。。。
目の痛みで飛び起きて、そのアレで背中が痛い。
こういうのは、まぁ、この10年間患っているので、
まぁまぁまぁ。って感じである。


何をしてないでも、腰が外れそうになるアレ。
そうこの時期、不安定の上に不安定を塗り重ねた!
っていう程の状態になる、我が腰のソレであるw

ギックリ腰ってあるでしょ?
あれって、やり続けると、、、。
「あれ?外れそう」ってのが分かるようになるのね。
うん。でね、今が丁度ソレなんだーwww


階段上がっててもヤッた事があるし。

クシャミでもOK。

ティッシュを拾おうとしてとか、日常茶飯事www


なので、慎重に慎重に動いているわしを見かけたらね。
優しく声を掛けてくれまいか?w
キット、いつもよりおじぃちゃんぷりが加速してるので、
優しく、優しくしてほしいのである。。。

以上、じじぃからの報告&お願いでしたw
 

2024年4月24日 (水)

【バスケ】やらないのか、やれないのか。

「よし!やってみよう!」の掛け声に喰い付かないw
まぁ、わしの指導力じゃそれも仕方のないコトだw

けど、どうにもね。
その子の雰囲気と言うか、背負っている物が暗いんです。
明るく「やれなーい!」ってのは、なんだか面白い。
だけどねぇ。。。

まぁ、やらない方に寄っちゃうとそうなるかな?
一歩踏み出してみれば、そんなに変わらないんだけど、
なんだか怖いのか、それとも楽しくないのか。

ソコでの足踏みはオススメしないんだけどなぁ。

なんとか、次の一歩を出して欲しくあります。


結果できないのは同じなのですが、、、。
バスケは結果よりも過程が大切ってのはこの辺りの事。
過程での心が作られちゃいますからね。

さぁ、次はどう転ぶのでしょうかね?
 

2024年4月23日 (火)

【バスケ】夢中になる時。

シュートへの意欲は、入るか入らないか?
若年である程、コレは強いんじゃないかと思うわけです。
入らなくても楽しいっていう状況が出来ればね。
バスケの可能性は広がる様に感じるのですよ。

けど、バスケは得点を競う競技。
ソコをどう誤魔化せるか?が、腕の見せ所でしょうね。

だって、どんなに入るNBAのシューターだってね。
入らない時期はあったわけです。
入らないところから、入るまでの練習期間。
コレが楽しかったんだと思うのです。

ま、楽しいいって書いちゃうとアレですがね。
夢中になって、一生懸命シュートをしたという事です。

この夢中ってのは「無我夢中」という言葉にある様に、
”心を奪われ、無意識的にただひたすら行動する様”
ってのが、ソレに当たりますね。

バスケに心を奪われていれば、入らないシュートでも、
ちゃんと打ち続けられて、楽しい時間となるわけです。


昨日の練習でね。
ウチの一番下の子の夢中になった顔を見れました。
なんて言うか、あんな顔はじめて見たかも知れません。
悔しいような、でも、スッキリしてるような顔をね。

夢中で打って、夢中で研鑽を積んでるあの姿勢はね。
彼女しか出来ないコトなのかも知れません。


もう指導者としては老害の域に達したけど。。。

またとても面白い選手に会えたような気がしてます。


本当にありがたい事です。
 

2024年4月22日 (月)

【バスケ】シュートかなぁ。。。

「シュートを入れろ!シュートを落とすな!」
この言葉にどれだけ嫌気がさしていたかwww

もちろんプロなら絶対に落としちゃダメだ。
だけど、プロになったら落とすコトを許されちゃったり。

コイツは入らないからと、DEFすら寄らなくなるw
「ノンシューター」っていう言葉が存在することがね。
なんか、もうダメでしょ?プロでもそうなのに、、。
簡単に中高生に向かって、バカみたいに言いやがるwww

わしの目の前でバスケを追い掛けてるのはな。
まだまだガキで、バスケをはじめたばかりでなのだ。

そういう選手に嫌気がさすような言葉なんて、、、。

わしは言えない。

シュートは落としても良いし、落ちるものなのだ。
だから「ノンシューター」や「リバウンド」なんて言葉が、
バスケの世界には在るし、バスケには付きものなのに。。。


シュートって、、、なんなんだろうなぁ。。。

なんだかなぁ。。。
 

2024年4月21日 (日)

【バスケ】基礎知識。

バスケ知識がなく、技術だけを詰め込まれる。
こういう選手は、バスケが嫌いになる。
バスケ指導の基本は、バスケ嫌いにしない事。
コレだけは、どんな指導者も持ってなくちゃイケない。
そうわしは思っている。

ウチの子達も今の基礎の時期にね。
ちゃんとした知識を付けて行こうとガンバってます。
まずは1対1から3対3まで。
考え方やはみ出すべき基礎を作って行く感じです。

ただ、、、知識ばかりやってると基礎技術が…。
ってなってしまいます。微妙なバランスですが、
よくよく絶対時間は決まっていませんよね。

バスケは続くのです。
小学生の時に!とか、中学生時期にココまで!とか。
大人は区切りを付けようとしますが。。。

シュートが入るようになるのはいつでも良いのです。
大事なのは、バスケを嫌いにならない事。

コレだけです。(`・ω・´)
 

2024年4月20日 (土)

【バスケ】面接。

どんな話をどういう風に話し伝えるのか?
コレってこの時期に鍛えるモノだとわしは思ってる。
面接が続く春~夏に掛けてね。上手くなっていく。
そういう選手がコート内で感じる事がバスケです。

噂とか、想像とか、バスケはそういうのじゃない。
目で見たモノや、肌で感じた事が核になる。

ソコをね。ちゃんと話せるようになる。
どうでもいい話でも、伝えようとするかどうか。
この辺りが大切なんだよなぁ。。。って。

昨日の面接の時に少々思ったりした。
話す時間が短いヤツ、長いヤツ色々いますけどね。
1mmでも上手くなればいいなって思っててね。


昨日なんかはね。
進学後の制服の着心地まで話してくるまであったw
こういうのが聞きたいのですよ。

他愛のなくて、ドッチでもいいネタをね。
さも、わしも関係してるか如く喋って来る感じがね。

もう最高でした。( *´ω`* )

来週も面白いナニカを聞けれるのを楽しみに。
体育館に向かう足も、少々軽くなっていったりwww
 

2024年4月19日 (金)

【バスケ】知らない事。

幾ら生きていても知らないことは沢山あります。
そして、その真実がね。
大きな声で語らなくてもいいモノだと言う事も…。
実は少なからずあるのだ。

例えば、、、。
我がNIPPONの国歌である「君が代」は、、、。
英国のジョン・ウィリアム・フェントンの作曲である。
この事を知っている人は少ない。

しかし、それを知らない方がドコか心地良いのが我々。
作詞が誰で、作曲が誰というよりもな。
流れて来る音を耳で受け止めるのが自然なのである。

それはドコの誰が作曲したモノでもな。
自分が生まれた日本の歌である。と、していた方が…。
なんだか”気にならない”のである。

坂本龍馬は本当は・・・とか。

チンギスハンは実は源ysh・・・とか。


高知県民の心を思うと、モンゴルの方々の心を思うと。
っていう、そういうモノに近しいコトだと思う。


「君が代」は国歌である。
きっと初出は古今和歌集であり、祝福を受ける歌であった。
そして明治に天皇の治世の歌となり、昭和に・・・。
と、まぁ、そういうモノである。


調べればソレがナニカってのは出て来るのだが。
やはり大きな声で話さないでもいいモノなんでしょう。


バスケの知識や技術でも、これレベルのモノは沢山ある。
ウチの子には知ってて欲しいモノも。
自分で調べてであって欲しいモノまでね。
けど、ソレ(真実)は知っておかないとダメかと言うと、、、。

「出来る限り」で良いのかもね。。。

なんて、、、しみじみ考えた2024年の晩春。
 

2024年4月18日 (木)

【バスケ】基礎の夏に向けて。

あの防災アラームの音はなんだか耳に残るね。
あと少々居心地が悪いような感じにもなる。
まぁ、そうしてるんでしょうけど。。。

その音が鳴ってる最中。
出来た事と言えば、TVを点けてNHKに回すだけw

こんなんじゃダメですね。マジでwww


さて、先日の練習での話。
いよいよ温かくなって来たので本格的な基礎の時期。
身体の扱い、知識の扱い、ボールの扱いにね。
ドリブル、パス、シュートの基礎までを広く深く。

正直、コレだけでも良いんじゃないかと思うくらい。
だけど、最近はバスケを教えてもらえないのでね。
細々でもウチでやって行かないとダメになった。
勝ち負けよりも、自分が偉いんだ!とかよりも、、、。
バスケットボールを教えてくれる人が必要ですよ。

って、愚痴を言ってても仕方ない。

サッサとはじめて、バスケの話をウチの子と出来る。
そういう未来を夢見て頑張らないと!ですねw

部活での間違いを正しながらは時間が掛かりますがね。
しっかりやってかないと、夏なんて直ぐに終わります。

後で後悔しない様に。。。

まずは「ちゃんとしよう」と思うばかりです。
 

2024年4月17日 (水)

【バスケ】アメリカの1枠を考えた。

昨日の会議中に話になって、色々考えたのだけど。
やっぱり皆さん期待や推しなんかもあるのでな。
なかなか白熱した時間となった。

その中の読み取れたものだけ書いておくわw

ジャレン・ブランソン(27)
   ニューヨーク・ニックス ポイントガード、シューティングガード
カイリー・アービング(32)
  ダラス・マーベリックス ポイントガード、シューティングガード
ディアロン・フォックス(26)
  サクラメント・キングス ポイントガード
カワイ・レナード(32)
  ロサンゼルス・クリッパーズ スモールフォワード、パワーフォワード
ジェームズ・ハーデン(34)
  ロサンゼルス・クリッパーズ ポイントガード、シューティングガード
ドレイモンド・グリーン(34)
  ゴールデンステート・ウォーリアーズ パワーフォワード、センター
ジャレット・アレン(25)
  クリーブランド・キャバリアーズ センター
チェット・ホルムグレン(21)
  オクラホマシティ・サンダー センター、パワーフォワード

ジミー・バトラー(34)
  マイアミ・ヒート スモールフォワード、シューティングガード
アンソニー・エドワーズ(22)
  ミネソタ・ティンバーウルブズ シューティングガード
デイミアン・リラード(33)
  ミルウォーキー・バックス ポイントガード
ポール・ジョージ(33)
  ロサンゼルス・クリッパーズ シューティングガード、スモールフォワード
ザイオン・ウィリアムソン(23)
  ニューオーリンズ・ペリカンズ パワーフォワード
ジャ・モラント(24)
  ※怪我 メンフィス・グリズリーズ ポイントガード

以上、こんな感じである。

さぁ、誰が来るのでしょうかね?
あ、けど、誰が来てもドリームチームを支える選手ですね。
アメリカは層が薄くなったと言ってもね。
まだまだ沢山の可能性があるボーラーが居ますよね。
 

プロフィール

フォトアルバム

goiru