カテゴリ「日記」の805件の記事 Feed

2021年4月12日 (月)

腹が立つことが普通なのだ。

人間なら、腹が立つ時がある。
いつもならその時に、なんで腹が立つのか?
それを考えるようにしている。

そうすると腹が立たなくなるとか。
感情のコントロールがとかじゃなくてね。

単純に面白いから。。。

自分が腹を立てる理由なんて単純な事が多いし、
結局伝わってない、思われてないとかの甘えか。
納得できない事への反感くらいしかないのだ。

それ以上は、腹が立つというよりも、、、。
落ち込んだりしてしまう方向に行くんじゃないかな。

なので、わしはね。
腹が立つことはいい事だって思うようにしてる。
落ち込むまで行かないで良かった~くらいにw


皆さんもね。
ちょ~っとやってみると面白いですよ。

自分がナニに腹を立てているのか?w
んで、あまりに単純すぎて、小さな事だったらね。
「よかったこんなもんで~w」って笑いましょ。

いつでもどんな時間でも楽しい方が良いですもん。
それはどんな状況でも楽しむ事が出来るってのが、
実はとっても大事だったり、、、しますよw

んでは!
今週も週明けのアレをガツンと乗り切りましょう♪
 

2021年4月11日 (日)

【バスケ】バスケットボーラーになろう。

昨日は久々に4時間ほど体育館にいました。
なんだか懐かしくてね、ちょっとだけ噛みしめたw

体育館がある→バスケをやりにいく。
この素直な衝動をそのまま出せる日ってのは、
やっぱり特別で、なんだかバスケ好きで良かった!
って心底思いましたねw

ウチの子は、、、もう少しかな~。。。

「早う、来い!」(◦ˉ ˘ ˉ◦)



さて、そんな昨日は予告通りの基礎練習の日。
歩く、走る、止まる、飛ぶの辺りを中心にね。
バスケで必要なモノへと選手達を誘い込みましたw

小学生では聞くことはないでしょう。
でも、中学校になると知ってるヤツは沢山います。
高校になると普通にできる子もチラホラ出て来ます。

ただ…ウチの県では出来ている子は居ませんね。
中学時代に出来ていれば、県内に留まる理由は…。
『全くない』ですしwww

なので、ウチの子には知っててほしいしね。
コレからはこういう事もやって行かないとダメだと。
ソコへの第1歩を出せるようになってほしいのです。

できるできないは、どっちでも良いのですよ。
知っておくことが大事なのです。

そうすると違う誰かから習った時に思い出せる。
そして比べることができ、取捨選択ができる。
その土台として情報はあるべきなんですよね。

って事で、難しい事をガッツリやってみました。
そうしてるとね、やはり上手くなります。

ぎこちなかった動きが自然になっていってね。
余裕や動きの中で余る1秒も認識できるように。

ソコへ視野とか、ゆくゆくフェイクになる事。
次の選択の広がりを感じてもらって終了しました。


分からないけど真面目に聞く姿勢。
そして、年上の子の真似をしてみようという工夫。

それがあった一番年下の子が上手くなってました。
もちろん年上の子の姿勢ありきの現象ですがね。
それが自分の周りに溢れている状況ってのは、、、。

ウチの強みかな~と、手前味噌ながら思っています。


さて、次は月曜日。
1日しか時間が開かない事もちゃんと味方につけて、
ウチの子のレベルをドカン!と上げてあげたいなぁ。

なんて、ニョロニョロ考えております。
 

2021年4月10日 (土)

今季気になるドラマの話。

今日も晴れてる。
いい顔して新生活に飛び込んで欲しいなぁ。

”新しモノ”には興味がある。
でも、若干の怖さというか、そういうモノもある。
その微妙な感覚を感じてしまうモノがね。
本当の”新しいモノ”なのだろう。

生活や学び、遊びやスポーツ。
その全てに”新しいモノ”はあるのだ。

是非とも感じれる子になって欲しいものである。
ウチの子ならね。。。



さて、そんな晴れてる今日はドラマの話。
昨日も書いたけど、春のドラマの私的注目などをね。
今季もガツンと書いてみようと思っています。


その①「特捜9 season4」
相棒が終わったらはじまるでお馴染みの特捜9です。
もうね、シリーズを通して大好きな刑事ものです。
絶妙なコメディ感もあるし、夏までは楽しめます。
ほんと、あざす!って感じです。

その②「ネメシス」
今季わりと多い探偵ものですが、どう転びますかね。
緊張と緩みが絶妙で、頭がグニャりそうな謎を期待。
4/11(日)スタートです。

その③「ゆるキャン△2」
とにかくほのぼのしてて、なんかイイんですよね~。
でも、寝る前に見ない方がいいかも知れません。
なでしこちゃんの食べる姿+美味しそうなモノが、
とにかく多くて、ソコとの対決になるかもww

その④「イチケイのカラス」
刑事ものなのですが、切り口が違うので楽しみ。
ただ…シリアスな重め路線に行ってしまうと…。
正直キツイな~なんて思っていたりします。
もう1話目放送しちゃってるんですが、まだ見れず。
落ち着いてしっかりと見たいなぁ~。

その⑤「桜の塔」
これも刑事ものなのですが、玉木宏が主演!
だったら見るでしょう!ってノリで楽しみたい。
脚本がオリジナルなのも良いポイントだと思う。
4/15(木)スタート。

その⑥「探偵☆星鴨」
このドラマの売り文句に心を惹かれましたw
探偵もの史上最も頭をゆるめるコメディーミステリー。
コレってわしに”どえらいストライク”じゃないかw
4/26(月)スタート。

その⑦「クロシンリ 彼女が教える禁断の心理術」
心理術ってトコロが魅力的で、どう絡むのか?
ソコが見てみたいかなって思っています。
タダ投げ捨ての情報投下型じゃなければ…ですがw
4/22(木)スタート


こんな感じでしょうか。
でも、俺の家の話みたいな私的お好み作品がね。
まだ隠れているかも知れん!って思うと…。

〇コントが始まる 4/17スタート
〇シェフは名探偵 6月スタート 探偵もの
この辺りもチェックかなーとか思ってます。

あと、そうだ!
警視庁ゼロ係 4/30スタート 刑事もの
コレも見ちゃう作品ですよね、なんだか見ちゃう。
今季もなんだか見ちゃうんだろうな~。

って感じで、今季のわしの気になるドラマの話でした。
 

2021年4月 9日 (金)

わし的、気になるニュースのお時間。

4月もそろそろ10日ほど経ちますね。
春のアニメも、ドラマもちょこちょこはじまり、
地元の小中学校の入学式もあと少しのこの時期。

ちょっとだけ気になったニュースをお伝えします。


その①「マンボウ」
なんかね、やたらとテレビが五月蝿いw
誰も彼も「マンボウ」「まんぼう」って言ってる。

わしの中でマンボウっていうのは、魚であるw
水族館くらいでしか見た事はない。
でも、たしかフライが旨いらしい誰かが言ってたw

さてっと、、、マンボウとは。。。
「まん防」であり、まん延防止等重点措置である。
それをドコの誰かが略してしまい、水族館が困り、
今はその言葉をテレビで使う人は少なくなったww
https://www.tokyo-np.co.jp/article/95609



その②「聖火リレー」
今ドコを走ってるの?で有名な聖火リレーですがね。
コレって、youtubeとかでいいので中継してほしい。
やるやらないあるだろうけど、ドコを走ってるのか?
それがニュースでしか知れないのは…ちょっとwww

やるんなら、応援したいのはNIPPON人としてはある。
ソコのなんていうのだろう、微妙な感じをね。
偉い人達には、汲み取ってほしいなぁ~って思う。

個人でね、頑張ってる人も居るんだぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=Mvx2hjqqTAk



その③「ワクチン」
わし等みたいな集団接種を受けている年齢だとね。
「ま~あるんだな」って感じの方が多いしね。
「皆で打ちますよ!」「はぁ~い」って感情がある。

けど、今の人やわしより若い所謂”選択できた世代”は、
この集団接種をどう受け止めてるんだろう?って思う。

打ちたい、打ちたくないを選択できなかった昭和。
打つと決まれば打つし、打たないと決まれば打たない。
それをちゃんと管理できてた。

でも、今はワクチンがまだ入って来てないのにね。
もう接種済みの人は、国内に沢山いたりする。

しかも、接種に強制力はなくてね。
その副作用まで、ちゃ~んとニュースになっててね。
「あとでナニカあったら、自己責任で~」みたいな、
変な感じが今あるな~なんて思ってます。

もし順番が回って来たら、アナタは接種しますか?
そう聞かれれば、少し考えてしまうと思う。

ソレが今の世界の現状でね。
信じるとか信じないとか、その領域の話になってるw

科学的なデータや、信用性を定義したうえで…とか。
そういうのもうないんだねwww

なんだかなぁ~、もう。。。


って事で、3つほど気になるニュースを書いてみました。
誰かの結婚や訃報、某水泳の代表の事、コロナ関連等。
王道は無視していますので、ご了承くださいね。

では、よい週末を。。。( *´ω`* )
 

2021年4月 8日 (木)

春爛漫とアナタの笑顔。

今日は晴れてる!( *´ω`* )
いつも雨だとか、あの日もこの日も…って。

わりとちゃんと感じてて、考えて、、、。
んで、しっかり覚えてて。


でも、今日は晴れてる。
雨は降ってないし、ちょい曇はあるけどね。
雨なんて降りそうな感じはないのだ。

いつもと違うから、覚えてるとも言えるし。
いつもと違うから、覚えてないって事もある。

でも、せっかくだから。
今回は”晴れ”っていう今日も覚えてて欲しいなぁ。
ま、ソコは覚えてるんだろうな、キットな。。。

なんて、考えてからね。

「いや、コレは曇りじゃな。(◦ˉ ˘ ˉ◦)」
って言ってる顔が、急に頭に浮かんで来てね。
その出て来た満足気な顔に、少し笑えて来たww


さてっと。。。
今週末の基礎練習メニューでも考えるとします。

新年度というコトもあり。。。
ウチの子達は皆さん進級、進学し終わってるはず。

ウチのバスケの方向性を示すには、、、。
と~~~っても良い時間ですし、気合入れないと!
 

2021年4月 7日 (水)

【バスケ】細工は流々 仕掛けは上々 あとは…。

いや~、、、寒い!(T^T)
ついこの前まで、初夏のようなアレだったのに、
昨日の体育館は、、、もう…。

けど、ウチの子はバスパンで元気w
しっかり汗ばんでるし、やる側には良い気候。
練習後に体を冷やさないように注意ですね。



さて、昨日は追練の日でした。
毎週火曜日はシュートメインで活動しようとね。
ココロに決めて、それ以外はなるべく排除。

ウチの子に分かりやすく伝えれれば!って感じかな。

ボールの持ち方から、止まり方。
知ってるよ~って選手も居るんだけど、もう一度。

知ってる事も、しっかりと聞いてみると…。
実はそうだったの!?っていう発見もあります。

ウチでは、何度も同じような事を説明します。
けど、聞く方がバスケに詳しくなっているとね。
前に聞いた時とは、受け取り方が違うので、
また新たに知れる事が沢山あったりします。

そういうのも狙いつつ、説明が入ります。

なんで止まるのか?止まるとはどういう事か?
そして、どういう技術なのか?ってトコロまで。

最初はそんなトコロは気にもならないでしょう。
でも、今は気になっちゃうって選手も居ました。


ココからです。
こういう事が耳から入って来るようになったらね。
”上手くなり時”なんですよね。


そんな話を沢山しながら、時間は進みました。
その話の度に選手のソレを刺激しながらね。


そして最後にガツーンと来るコトを用意しました。
さっき話の中にあった技術や考え方事ね。
自分で意識して、練習中にやってみましたか?と。

昨日の練習では、クイックというモノでした。
それを混ぜ込んで、自分で試したりしてみた子は…。

ま、そんなモノです。
あの”ふんわりな雰囲気”で、急にココを聞かれるとは、
全く思ってなかったんじゃないかな?って。。。

ウチは大きな団体ではありません。
できる事も、時間も限られています。

唯一の武器とすれば、、、。
選手達の探求心と興味の高さから来る熱量でしょうか。

それを遺憾なく発揮できるように!
わしはいつもTrapとTrickを用意しているのだ。


さぁ、バスケしよう!( *´ω`* )
 

2021年4月 6日 (火)

【バスケ】選手の為に存在するモノ。

そろそろ学校もはじまるこの時期。
色んな事をはじめるには、とても良い時期です。
やりはじめるタイミングがなかったコトとか、
ちょっとアレで、後回しにしてたコトとか。

ちゃちゃちゃっと、はじめて見ようかな~なんてw
この歳のわしでも、そう思っちゃいます。

なんだかこういうの良いですよね~♪



さて、そんな昨日もバスケを楽しんできました。
「今日はどんなのが見れるかな?」って心構え。

こういうのを見たいとか、こうしてやりたいとか。
わしはあんまりこだわらないスタイルである。


練習というモノは、ただただメニューがあればいい。
そういうコトではないのです。

ドコをどう伝えて、どんなコトがやりやすいように。
その後は、選手がそれを必要とするのか?がPOINT。

必要がないのであれば、練習しても意味がないしな。
ま、そういうのを含めたモノがメニューなのです。


昔々、わしがまだ現役の頃。
出来ない指導者は、練習メニューを渡してね。
「選手達の自主性を…」っていう言い訳をしていた。

その成果としてナニカが身に着いてた時代がある。
水は飲むな!連帯責任!精神注入のための殴打!
アレは本当に悲惨だった。

先輩に文句は言えず、ただただ従うだけ。
そこで自尊心を確かめ、あるいは棄てて、、、。
っていう、あのクソみたいな時代。

わしはソコには属せず、気の向くまま。
部活でアップして、その後、自分で練習しに行く。
部活以外で、、、地元以外で…。


そんな風には育ってほしくない。


ただただボールをもらってのシュート練習。
逆サイドを見るとか、パスコースも探して見るとか。

シュートへと移行する動きの中でね。
実は幾つもバスケの楽しさが隠れていたりするのだ。

はじめたばかりの選手が気付かないのは当たり前。
ソコを教え込むのか、気付く様に促すのか。


わしなら自分で気付きたい。
「おお!」って思うし、その後説明を聞いた時にね。
「そうか!」っていう手応えが残るしね。


どうだろう。
しっかりとした手応えが残る瞬間があっただろうか?
ウチの子それぞれにソレがあったなら…。

ものすごく嬉しいなぁ。。。( *´ω`* )
 

2021年4月 5日 (月)

新年度の調整をしてきました。

会議ってオンラインになってもアレだよねw
前に進むための会議なら、楽しくもある。

でも、文句を言い合うというか、指摘だけのソレ。
なんだか殺伐とするし、心が擦り減るし、、、。
勘弁してほしいなぁ~って思う事もシバシバ。


さて、然るべきトコロの異動なども終わりましてね。
なんとかウチの団を見てくれる方が決定したみたい。
その挨拶も兼ねて、色々話をしてきました。

でも、この作業、担当が変わる度に何度もやってると、
なんだか”慣れ”みたいなモノが出て来てね。
伝えてなかったことや、素っ気ない感じで流しちゃう。
そんなコトも多くなってきたな~って。。。

本当は担当の方が変わらないのが良いんです。
よく理解してくれていますし、伝える伝えないもね、
お互いササっと分別できるようになりますしね。

そういうトコロを『1』からです。


好きなスポーツのアレだけでこんな感じなのです。
某大手のお笑い事務所のマネージャーが変わればね。
それは大変でしょうし、文句も出ちゃうな~なんて。

休憩中、数年前のアレコレを思い出しながら、、、。
ほげ~~~っとしてましたw


さぁ、またはじまります。
新たな体制で、新たな事への挑戦の幕開け。

そのスタートラインに立つまでの準備期間もね。
楽しんで行きたいな~って思うわけです。

ナニカの団体を立ち上げたり、続けたりするのは大変。
でもね、それが楽しくなるんです。

子供等の熱量と笑顔が在れば、、、。
 

2021年4月 4日 (日)

別にオイラがしなくても、、、。

コレはわしがするべき事。
コレはわしじゃなくてもいい事。
コレはわしがしなくても、、、?

悩むのはココである。

わしがするべき事のアレコレは分かる。
わししか出来んコトもココであろうしな。

わしじゃなくてもいいのも何となく。
わしじゃ出来ない事もココにはいるだろうし。

でもな。
『しなくてもいい事』ってなんだ?
わし以外の誰かでも良いものなのだろうか?
わし以外の誰かが求められている時なのだろうか?

う~ん、よく分からん。


わし以外の誰かなら、わしでも良いんじゃろ?

わし以外が求められてても、わしがやりたければ…。
やって良いんじゃものね。


結局、やるかやらないかは、わし次第と言う事?
だったら、わしが決めていい事とかにしてもらえんか?


わしが、わしはしなくて良いって思う事があるなr…。

って、なんの話だwww
よく分からん、まとまりがない話になってしまってるなw
(なに?いつもと変わらんwだってwww)


ままま、アレである。

ちょいと考えている事があるってだけだ。
それが悩みにすらならんことでな、ちょいとダルいかな。
って、そのくらいのアレなのだw

さて、どうしたものかの~www
 

2021年4月 3日 (土)

【バスケ】お決まりの季節に”あのセリフ”を添えてw

春休みもそろそろ中間点かな。
最近は春休みの課題をわりと用意してくれてて、
なんだか学校の先生も大変だな~って思う。

修了式の日に宿題を出して。
始業式の日に、その担任がじゃない先生に提出。

…まぁ、見てはくれるんだろうけど、、、。

わしなら、わしが出した宿題じゃないモノなんて。
パラパラっと見終えてしまうだろうなぁ~。。。

とかなんとか、思いつつね。
『春休み』ってヤツを思い出してましたw



さて、そんな昨日も笑顔でバスケ。
気温も気候も良くなって、バスケ日和なんです。

最近はウチの子の集中力がエグいのでね。
練習もやっと任せれる感じが出て来ました。

基礎の辺りはまだまだ任せれませんがね。
レイアップだったり、ストップシュートのアレコレ等。
多少譲る感じを出してみてます。

一生懸命にやってる選手だからこそ任せれるコト。
そして、任せられるから出てくる課題や手応え等々。

ウチの子は、とても短い時間の中でね。
そういうモノを身近に感じれるようになりました。

思えば今年に入ってから、色々と模索してたものがね。
ちょうど今の『桜の咲く頃』に、効果が出て来ました。


わしがわりと何気なく言ってるセリフ。
『桜の咲く頃』や『蝉の鳴く頃』などの決まり文句。

ソコにね、ビシっ!と合わせてくるウチの子に…。
感謝しかありません。


あ、そだ。
最後に月曜日とは違う意味合いの事をゲーム形式で。
違いに戸惑う子、違いに気付いてない子と色々。
そして、工夫してやれた子、ただ悔しかった子等々。

まだまだ上手くなって欲しいからの種まきである。
さて…次の実りは『蝉の鳴く頃』であろうか。( *´ω`* )