カテゴリ「日記」の407件の記事 Feed

2024年10月11日 (金)

【バスケ】「ちゃんとやる」のは難しい?

わしは基礎が好きである。
大事な試合前でも、ハンドリングやドリブルをしてたい。
フォーメーションとか、合わせとか、なんて言うのかな。
うん。やっぱり必要ないと思っている。

同じチームでやってるんだからね。
それを信じて、自分を磨く事だけをやってれば良い。
食い合わせを見るのは指導者の仕事である。
精一杯のプレーと熱量を常に見せとけばね。

まぁ、試合はなんとかなる。

けど、それは『命を懸けたハンドリング』をしてるから。
もし少しでもサボってしまったらね。

「お前は、基礎を頑張っているから、
     あの滑らかなハンドリングがあったのに…」

って言われちゃう。


滑らかなハンドリングに、愚直な基礎の裏打ちがあるのだ。
それをサボってしまえば、試合前に基礎ばかりしてても…。
そう思う心が生まれてしまったコトでね。

”自分の良さ”や、”らしさ”を失うのだ。


そういう選手を見るのは、なんだか、ものすごく、、、。

淋しい、、、よなぁ‥‥‥。
 

2024年10月10日 (木)

【バスケ】蘇るバカへの憎悪w

先日の話。
練習時間内に出来なかったコトを休憩時間に。
少しの時間でしかなかったが、彼女のあの行動はね。
彼女らしさが凝縮していた。

出来なかったを、出来なかったで終わらせない。

そういう強い信念があるのか?天然なのか?
それでも、そういう彼女を幾度も見ているのでな。
なんだか嬉しくなったのだ。


この春前くらいから無くなってた行動。
とても彼女らしい”納得いくまでやり直す”って事が、
わしの前から消えたのが今年の3月くらい。

ソコからは地獄を見るようで、わしも辛かった。

彼女らしくないので、別に誰がやっててもよかった。
そういう時間まで流れてしまう。。。


ココロの位置って、そういうトコロにまで食い込んで、
んで、自身の「らしさ」まで腐らしてしまうのだ。

本当に良かった。

と同時に、通常では感じなくていいモノをね。
彼女に感じさせてしまったコトは、本当に残念である。

曲がらなくていい。味わわなくていい。
そんなトコロまでイッてしまった、数人のバカげた行為。

その壁を越えて、ナニカを、、、って。。。
そんな訳がないのだ。

その壁を越えてもナニもないよ。
だってそもそもソコに壁なんてないのだからw

壁がない場所に、大人の勝手なエゴで壁らしきモノが出来る。
それを越えたからってwww

ナニにもなるはずがなかろうよ。。。

バカの言い訳はこうやって出来て行くのだ。
虐待と言う言葉を絶妙に隠しながらなwww
 

2024年10月 9日 (水)

【バスケ】ステキな1日。

選手それぞれに、まぁ、色々ある。
色々あるから、まぁ、やり方も様々だし、表現方法もね。
なんだか”個性色”が出てて、いい感じだなと。。。

昨日ちょっとだけ、そんなコトを思った瞬間があったのです。


さて、そんな昨日もバスケをして来ました。
基礎に割く時間を多めに取ってたら、コレが当たり。
ドリブル音が心地良く。熱量も高く。意識も上々。

昨日からナニがあったかは「?」なんですがね。
一生懸命ナニカを頑張って来たのでしょう。
いつもの彼女の良さがガシガシ出てて、いい感じでね。

1対1なんか、過程は100点!シュートは入らず!でw
「あらら、ウチっぽくなって来たねぇ」ってニマニマ。

バスケの神様は運在りきのシュートを入れる事があります。
でも、それは、その選手に見合ったモノだと考えてます。
くじに当たった!みたいなシュートが入る子とね。
ソレは絶対入るでしょ!ってシュートが入らない子。

コレってのは、そもそもの努力値の差だったりします。

努力をする時間。稽古を積む時間が在る方は後者でね。
ナニカ適当にやってる子は前者であることが多いです。


なので、昨日なんかは思いましたね。
「うわ。バスケの神様に見張られてるわ!w」って。

でも、コレはバカにしてるわけではなくてね。
本心で「お前、良かったな」って思ってたりするのです。

だって、努力する時間がまだまだ残っているからね。
キット過程は上手く行っても、シュートだけ落ちるんですw

まだまだバスケする時間が在る!と、、、。

何だかバスケの神様からの太鼓判を押された。
そんな瞬間を、ウチの練習時間に見れたのですよ♪w

なんて言う巡り合わせなのでしょう!


いやはやホントに。。。
ウチの子に、、、感謝、感謝であります。( *´ω`* )
 

2024年10月 8日 (火)

【バスケ】ハンドリングに変更する日w

このブログ、、、。
もっと分かりやすいタイトルにした方が良いですよ。
その方が人も一杯来るし、検索にも引っ掛かります!

いや、待て。

わしは誰も来なくて良いと思ってる。
自己満足でやってるので、余計なお世話なのですよw

はぁ、今の世は自分が正しい!ってヤツが多過ぎるw



さてさて、昨日もバスケをして来ましたよっと。
基礎好きのわしとしては、ハンドリングだけで1時間とか。
そういう練習が好きである。

でも、そればかりでは飽きが来てしまう。
なので、色々と飽きない様な工夫をしてたりもする。

上手くなる工夫ではなくて、飽きない工夫をしてるのだ。
まぁ、そういうコトである。


ドリブルの音が重くて、でも、表情は必死でw
そんな力任せにボールをついたりしたらダメである。
心地良く、小刻みなリズムに、ボールの軽い破裂音。
コレが”ドリブル音”というモノだ。

自分が脇を開いて、思いっ切り、上から下に押し出す。
コレってのは、まぁ、ドリブルではないわけです。
音が汚いドリブルは聞くに耐えかねますしw

なので、予定変更。
ドリブル+ハンドリングをやって、リズム変化を促した。
でも、それでも本人の自覚症状が乏しくて。。。
やっとこ出来出したのは、練習時間の最後の最後。


とりあえず出来出して良かった。
土曜日にはちゃんと出来てて、月曜にズレてるってw
途中ナニがあったんだろうね?なんかねw

心の変化って言うのは、自分自身ではなかなか気付かん。
楽な方に流されてしまう。
間違ったモノを覚えようとすればするほど、、、。

まぁ、仕方がないのだけど。。。

大人はもう少し優しくなった方が良いですね。
自分のコマの様に子供を扱ったり。
自分が優位に立てるように、子供を操ったりするのはね。

間違ってると、わしは思うのだ。


言う事をきかせるにはね。
対象に意志がない方が簡単なのは分かるけど。。。


そうやって摘んだ”意志”ってのは、どうなるんだろうね?

ちょっと考えれば分かるのに、、、。


ホント、ちっとも考えない大人ばかりで嫌になるw
 

2024年10月 7日 (月)

【日記】我、唐突に思う。

「時代が違う」ってよく聞く。
今の時代に合ったやり方や生き方があるのだろう。

「昭和の時代はこうでした」みたいな言葉。
でも、その時代でも色んなヤツが居たのも事実。

後世で解明されて、昭和ってのはこんな時代だった。
って、ある意味結論付けられただけ。
あの時に「昭和だから」って生きてた人はほぼ居ない。

言葉も「新人類」という言葉が流行った様に思う。
それまでとは異なった感性や価値観を持っている人達。
コレは一括りにされて、新人類と呼ばれたのだ。

1955年から1965年ごろに生まれた世代を指す言葉でね。
今じゃその世代の人達も60歳~70歳くらいになっている。
そう立派な老害である。新人類は老害世代なのだ。

その時にこの方々がナニをしたわけでもない。
上の世代に煙たがられ、新人類なんて言葉で一括りにされ、
気付けば”老害”という言葉で括られているのだ。

この方たちはね。
その時代に合ってないやり方や生き方をした世代である。
昭和らしく!が、心の中になかったのだ。


今の世の中とまるで逆である。
今の時代らしくってのは、今の時代とされるモノがある。
それは誰が生み出したモノなのだろうか?

誰でもなく無意識なのに、意識下で生成されたモノ。
言葉、行動、生き方、考え方、表現方法に至るまで。。。

”今の時代”という、ナニカに生成されたモノの範囲の中で、
ウゴウゴと蠢くしか出来ないのは、自由であろうか?

かつて新人類と呼ばれた世代の人達が居る。
その人達は、その時代に沿わない生き方をした、、、。
それまでとは異なった感性や価値観を持ってた人達である。


この違いには、ナニカあると思うのだけどなぁ、、、。
 

2024年10月 6日 (日)

【バスケ】秋の夜長のトレーニング。

秋の夜長にバスケットボール。
ウチの子曰く「ちょうどいい暑さ!」らしいです。

体育館で使う大きな扇風機。
彼の役目もそろそろ終わりが近いようでね。
夜の活動時には、もう、必要なくなりました。

来ない来ないと思っていた秋。
来てみると、それはそれでやっぱり動きやすいです。

この短い秋の期間にドコまで伸ばせるか?
そう考えると、なんだか楽しくて仕方ありません。


さて、そうは言ってもね。
選手は学生で、その本分は勉学であります。
ソコを疎かにするようでは、バスケなんて到底出来ません。

『文武両道』
正々堂々とする姿勢が、良いモノを育むと思うのです。


ってコトで、色々抜けはありますけどね。
長く動ける身体を作るための基礎練習をやって来ました。
足が縺れるまでやってみた彼女等には拍手を送りたい。

頭と身体と心を柔軟にして、来週に挑むわけです。

少し上手くなりそうな予感が自分に在る子とね。
ナニカ1つ乗っかってしまってる子が居ますが、、、。

時間はいつもと変わらず過ぎて行きます。
感じ方は各々でしょうか?早い!のと、遅い…のと。

だけど、傍から見てる分には心の場所以外はね。
全く変わらないのだけど、どうなんでしょうね。

ま、この答え合わせは、今週末くらい。


出来るだけ軽めのソレで終えてくれればなぁ。。。
なんて、ちょっと心配してみたりはしてるんですけどねぇ。
 

2024年10月 5日 (土)

【バスケ】バスケしてるぅw

昨日は座学の日として、バスケのお勉強。
バスケの進化や、今必要なモノ、上手くなるには。
そういうコトをザザザッと話してみたのだ。

手応えは上々。

質問があるコトを受け付けて、ソレに絡めて話す。
もちろん違う事や、角度なんかを変えてみる。
DEF側から見たり、OFF側の思考になったり。

コレぞ座学の真骨頂である。


大人が言った事を直ぐには鵜呑みにしない!
コレが、ウチの子のいいトコロです。
まぁ、スポーツを一生懸命やってればそうなるよなw

石橋はしっかり叩いて渡ります。

「ソコは分からない」「コレはどういう?」等々。
色んな表情やオーラを出して来ます。
言葉に出すまでもないトコロも、しっかりとアピールw

なかなかに強敵ですよ。


バスケの話。休憩なしに2時間みっちり。
それでもケロってして、吸収だけして帰って行く。

その背中に魅力を感じずには居られません。

また、いつか、良きタイミングでバスケの話をしたい。

次は、いつに、なるかなぁ。。。
 

2024年10月 4日 (金)

【日記】数字に襲われる日w

夢でね。
教え子に数字のカタチをしたナニカを投げつけられるw
コレがとてもアレで、なんだか、いい感じである。

『その日ダレとナニをしたか?』
そんな記憶がそうさしているって見解もある。
でも、そんな見解もあるけど、実は分かってない。

夢ってそういうモノなのだ。


そのよく分かってない夢に、登場して来てね。
やおら数字のカタチをしたナニカを投げつける!
コレがいい感じ以外の表現で現わせるはずもないのだ。


登場人物。ナニかを喋ってたんだと思う。
数字と言うキーワード。そして”笑顔”という。

実に夢らしく。実に面白みがある。

キット違う角度や人、状況なら、、、。
そうはなってなかったはずである。


特定の人物。経験。そして一番の表情。

そういう意味でも、夢って素晴らしいなと思う。


さぁ、今日はどんな夢が見れるであろうか?
とても、、、アレである。( *´ω`* )
 

2024年10月 3日 (木)

【日記】合う。合わない。

人間色々あって、色んな人が居る。
だから、色々ある中で相性みたいなモノがあったりする。
「この人とは合わないんだろうなぁ」とか。
「この人とはどうにか一緒に出来そうだなぁ」とか。

パッ見の時もあるし、時間を経た後もあるんだけど。。。
なんだろう?”そういう”のって分かっちゃうじゃない?

生きて来たアレとか、大切にしているモノとか。
そういうモノかも知れないし、発言や行動だったりとか。

んで、頭の中で仕分けるわけです。

無理な人、どうにか大丈夫な人、大丈夫そうな人。
裏切られそうな人、信用しても良さそうな人等と数十種。

ソコで信用できる人って、そんなに居ないなとか。
歳を重ねて行く毎に、色んなコトに気付いていくのです。


昨日も酷かった。

口臭く近寄って来る阿呆共多数w

何か自分が大変だ!忙しい!って発表して来る奴1名。

ちょっと無理だわ~ってヤツ等、十数名。

大丈夫そうだったんだけど、どうでも良くなったバカ1名。


信用できそうなヤツ、、、1名wwww


いやはや稀に見るカオスな状況です。
そりゃ~誰も手伝わないし、上から目線じゃ伝わらんよw


沈む船には乗らない!が鉄則でしょうね。( *´ω`* )
 

2024年10月 2日 (水)

【日記】嬉し事。

良いコトがあった日には、楽しい食事と会話である。
笑顔が満開の食卓には、懐かしいモノまで出て来る始末。

飲み過ぎると眠くなり。
その楽しい空間を味わえなくなるのが淋しくなる。
だけど、やはり寝てしまってて。。。

邪魔扱いされて、なんだか家族の温味を感じるのだw


さて。って起きてみれば深夜。
楽しい時間は終わってて、まごまごと一人でお風呂に。
スースー眠る家族の気配を感じながら。。。

自分の床にやっと就くのだ。



さっきまでグースカ寝てたものだから寝付けず。

考える事は、良き事とバスケのアレソレ。


見る夢は、、、。

バスケの教え子と、良き事がいい感じで交じり合ったね。
いつにも増して、訳の分からないモノであり。。。


朝の起き抜けに、、、ちょっと笑えたりもするのだw
 

プロフィール

フォトアルバム

goiru