【バスケ】ハンドリングの日。
先日のフットワークをもう一度やるのではないか?
選手達がキットそう思っているので違う事を。。。
家出用意してきたモノが通じるほどバスケは甘くない。
目の前で今起こる事が、つまりバスケであるのだ。
用意してきたネタなんて、つまらないモノは捨てなさいw
ってコトで、ハンドリング~ドリブル練習である。
頭の隅に在った選手は素晴らしいし、消えてても問題ない。
やれば良いのである。そして間違った練習はしないのだ。
そうしてれば自然に体が覚え、瞬時に反応できるであろう。
つまりソレが基礎である。
試合中にアレコレ考えるというよりもね。
とっさの判断で、もしくは準備と言う段階でね。
弾を込めて、あとはトリガーを引くだけにしておくのだ。
簡単なトコロでは、前後左右に自在に動く事が出来る姿勢かな。
自分のソレを知る事はとても大切なのだ。
その後のシュートか、ドリブルか、パスか?等へ繋がる技術。
トリプルスレットなんて簡単な言葉では括れやしない技術にね。
ちゃんと自分自身で繋げる事が出来なければ、、、。
待っているのは、ミス地獄か、逃げ続ける未来である。
この辺りをハンドリングでしっかりと稽古するのだ。
ドッチへ?なんで?効果は?メリットは?デメリットは?等々。
知らなきゃいけない知識は山ほどある。
それを限られた時間で覚えて行くのだ。まぁ、無理であろうw
なので、急がない方をウチは選択している。
1つでもしっかりとした知識と技術を覚えて行く方がね。
自分自身にも優しいし、分かりやすい技術は隠したりもできる。
融通が利くとか、気が利くとか、そういう表現にはね。
常に圧倒的なハンドリング力が裏打ちとしてあるであろう?
んじゃ、目指すべきは目の前の勝利ではなくて。。。
ソコだと、わしは思うのだ。
さぁ、今日もバウsケットボールが出来る。
今日は「スポーツの日」でもある。スポーツしなくてはね。
( *´ω`* )
コメント