« 【バスケ】フットワークの見直し。 | メイン | 【バスケ】ちゃんと残る可愛さ。 »

2024年10月14日 (月)

【バスケ】ハンドリングの日。

先日のフットワークをもう一度やるのではないか?
選手達がキットそう思っているので違う事を。。。
家出用意してきたモノが通じるほどバスケは甘くない。

目の前で今起こる事が、つまりバスケであるのだ。
用意してきたネタなんて、つまらないモノは捨てなさいw


ってコトで、ハンドリング~ドリブル練習である。
頭の隅に在った選手は素晴らしいし、消えてても問題ない。
やれば良いのである。そして間違った練習はしないのだ。
そうしてれば自然に体が覚え、瞬時に反応できるであろう。
つまりソレが基礎である。

試合中にアレコレ考えるというよりもね。
とっさの判断で、もしくは準備と言う段階でね。
弾を込めて、あとはトリガーを引くだけにしておくのだ。

簡単なトコロでは、前後左右に自在に動く事が出来る姿勢かな。
自分のソレを知る事はとても大切なのだ。
その後のシュートか、ドリブルか、パスか?等へ繋がる技術。

トリプルスレットなんて簡単な言葉では括れやしない技術にね。
ちゃんと自分自身で繋げる事が出来なければ、、、。
待っているのは、ミス地獄か、逃げ続ける未来である。


この辺りをハンドリングでしっかりと稽古するのだ。
ドッチへ?なんで?効果は?メリットは?デメリットは?等々。
知らなきゃいけない知識は山ほどある。

それを限られた時間で覚えて行くのだ。まぁ、無理であろうw
なので、急がない方をウチは選択している。
1つでもしっかりとした知識と技術を覚えて行く方がね。
自分自身にも優しいし、分かりやすい技術は隠したりもできる。

融通が利くとか、気が利くとか、そういう表現にはね。
常に圧倒的なハンドリング力が裏打ちとしてあるであろう?
んじゃ、目指すべきは目の前の勝利ではなくて。。。

ソコだと、わしは思うのだ。

さぁ、今日もバウsケットボールが出来る。
今日は「スポーツの日」でもある。スポーツしなくてはね。
( *´ω`* )
 

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

goiru