« 2023年10月 | メイン | 2023年12月 »

2023年11月の27件の記事

2023年11月19日 (日)

【日記】奥の細道への興味w

奥の細道。松尾芭蕉である。
彼は1人で黙々と各地を歩いてたわけではなくてな。
ちゃんと弟子がお供してたらしい。

その名を曾良(そら)というらしくてな。
奥州・北陸の旅に同行した弟子であるみたい。

わし、この事実を知らなかった。
いや、知ってたのだと思う。けど、当時は詰め込み。
覚えて→書くという作業の様な学生生活でな。
その周囲まで見回す余裕は、、、なかったのだと思う。

「今の子は、こんなコトまで知れるのか?」
まずはソコに驚起きを隠せなかったが、それはつまり…。
授業中に集中してちゃんとメモを取ってるからだなと。
少々、見直したり。なんでか誇らしかったりしたのだw

ま、それでも、そういう派生部分って魅力があるから。
メモを取りたくなるのは、なんとなく分かるんだけど、
それでも、やっぱり立派だなと、思うわけですよw

っと、ココまで読んでてな。
「いったい、なんの話を?」って思ったかも知れん。


いやね、アレであるよ。

わし、この年にして、奥の細道を改めて読んだわけですw
って言っても、ウチの子の邪魔をして眺めてるんですがw

弟子が居て、その弟子の名前があって。
しかも、芭蕉よりも先行して旅をし、宿の手配なんかも、
ちゃんとその弟子がしてたというじゃないか。

これは実に面白く、わしの心が躍っちゃうのですよ。

んでね、先生が喋ってるモノを書き取ってるのでね。
その辺りの色んな余談もしっかりと話してもらえるという!
なんとも幸せな時間を過ごさせてもらってます。


わしってばね。
バスケ以外でもウチの子に教えてもらってばかりであるw

それでも、その時間ってのは、実に楽しい時間なのだ。

ホントにウチの子には、感謝しかないのであるよ。。。
 

2023年11月18日 (土)

【日記】田舎のアレソレ。

わしの田舎には、スーパーも本屋もあったはず。
でも、土曜、日曜となれば、大概店を閉めててね。
コンビニでソコの店主の人と会うという感じw

一昔前では考えられない状況である。

こうして田舎ってのは過疎化してくんだなぁなんて。
少々、哀しい感じで気付かされました。


確かに土日ともなれば、人は居なくなる。
若い世代の方々や、子供の姿まで見ない状況。
聞けばスポ少等の習い事や、遠方までのお買物等。

なるほど!と感じるばかりだ。

少年団やクラブチーム等も、少し出ないとない。
その行き帰りで、買い物やなんかも終わるのだ。

そうなると、我が田舎のスーパーや本屋などはね。
開けてても無駄となるのであろう。

そうなるとターゲットは若い世代ではなく。
子供でもないという事になってしまうのであろうな。
つまり田舎に蠢く、わし等の辺りがソレであろう。

学校に行く前に文房具を揃えようとしてもな。
我が田舎の本屋は開いてない。

土日の部活帰りにパンでも買おうと思っても・・・。
ウチの田舎のスーパーは開いてないのだwww

コレはもう笑うしかなかろうよ。

ドチラかが悪いとは思わんけどな。
なかなかな集落に成り下がったと頭を掻いてしまう。。。
 

2023年11月17日 (金)

【日記】バスケに愛される。

雨が降って、その後の風が強い。
その風が西から回ってて、冷気が入って来ると…。
『黄砂』というモノが、我がNIPPONに飛来します。

そうなって来ると、眼も喉もなんだか変になってね。
いつも以上の目の痛みを、耐えなきゃダメになると。

・・・・・。

なんだろ、ちょっとだけ凹んじゃいそうですw


さて、バッシュってのは履いてないと硬くなる。
んで、足の方も、バスケをしてないと形が変わるのだ。

ナニかがあって、バスケを休止してるとね。
こういう問題も、実は裏の方で蠢いてて、なんだかね。
けど、その休止期間ってのは、例えば受験なんかのね。
自分の暮らしに必要なモノだったりするとね。

さぁ、どうすれば良いんだろう?ってなる。

ココの簡単な解決方法はね。
バッシュを履いて、勉強をすれば、それだけで解決する。
ま、普通はそんなの許されないだろうw

けど、許されると言うか、ソレをしても大丈夫な場所。
そういう場所でな、ちゃんと勉強をしてみれば良いのだ。
な~に簡単な事であるよ。

大切なのは…ソレを探すか探さないか?
そのステキなトコロに考えが至るかどうか?なのである。

ウチの子は履いてますよ。キットね。履いてる。
あんまり気にはしてないんだろうけど、ちゃんとね。
そういうトコロは、バスケに愛されてるなと思います。

成果がどうでるか?ではなくてな。
とにかく毎日履いてるっていう事実がステキなのだと。
そういう行動がアチラ側にも伝わるのだと。

わしは思うのだよ。(*´꒳`*)
 

2023年11月16日 (木)

【日記】ココロの中が騒がしい日。

昨日は1周忌。
一杯飲んで、一杯泣いた。

普段は思い出すとナニカ哀しくなるのでね。
思うんだけど、ソコまで鮮明にはしない様にしてる。

けど、昨日は1周忌。
しっかり思い出して、鮮明な映像と思い出話でね。
なんだか手の届かない儚さみたいなモノを感じたのだ。

セツナイ。とにかくセツナイのである。

でも、可哀想な最後ではなかった。
最愛の人の腕の中、その顔をしっかりと見ての旅路。
それだけでも、幸せだったんじゃないかと想像できる。

と、書いてるだけでも泣けちゃのでね。
今日はこの辺で。。。

さて、今日はどんな楽しい事が巻き起こるんでしょうか?
そういうのを考えながら、心の中を薄めて行きますね。
 

2023年11月15日 (水)

【日記】考えはステキな方向へ。

わしってば極度の淋しがり屋さんである。
忘れられると立ち直れない程の衝撃を受けちゃう。

そんなわしのアレを知ってか知らずか。
定期的にウチに顔を出してくれるステキな教え子。
顔を見て、話して、笑顔を見て、近況を聞くとな。
わしの心の中に何かのエネルギーがチャージできる。

ただ、チャージ出来たからと言ってな。
数週間放っておける状態か?となれば、答えはNOだw

べつにアレだ…。
「数時間後でも会いに来てくれても良いんだからね!」
って、言い切れちゃう程である。


なのでね。会いに来てくれるコレはね。
彼女の優しさと捉えるのが、心が温まって良いのだ。

ナニカ別の理由。。。

そうだな、、、、ウチに妹達が来てるからね。
学校帰りにそのまま自動的に来ちゃって~ってのは…。

自然過ぎて、わしのココロが痛んじゃうのでなし!

って具合に、昔と変わらず、いつもと変わらず。
体育館ってトコロで、わしを存分に表現しているのだ。
ステキな脳内変換に強めの補正を掛けてねwww


そう、、、つまり『あのまま』であるよw
 

2023年11月14日 (火)

【日記】わしという生物。

わしの目の前でね。
見た事がないシャーペンを使っているウチの子。
その持つところの感触がね、柔らかそうなのだけど、
どういった感じの感触なのか?想像が出来ない。

こうなってしまうとな、なんとも我慢できないのだw
何か気になってしまうと確認するまでソワソワであるw

使っているところを強引に取ってしまえば確認できる。
書いてるところでも、タイミングをみてね。
スススッといっちゃえば、なんだか確かめれそうなのだ。

ああ、気になる。

なんだろ?アレ!

っていう、モヤモヤと格闘する事20分!(結構、我慢したよねw)

もうダメだぁぁぁぁぁ!www
「ちょいゴメン!」って、勇気を持って声を絞り出して…。

ソッとシャーペンを借りて、フニフニフニフニ確認する。


ああ、そうなんだ。こういう触感ね。なるほどね。

(*´∀`*)大満足


・・・・・・・。


ままま、アレですよ。
ウチの子は、そりゃ~ポカンですよw

でも、気になったら止まれないこの性格をググッと出して、
どうだ!と言わんばかりに、満足気な顔をしてみてやったわw


もちろん、その後。ちゃんとシャーペンをお返ししてね。
わしのアレコレの理解も少ししてもらったわけであるw

いやはや、興味への探究は止めれませんなw
 

2023年11月13日 (月)

【日記】どうも腑に落ちない。

冬の雨が降っている。
今日などは、最高気温が12℃で最低が5℃らしい。
どうにもメッキリ冬である。

なので、炬燵などを出して、のんびりくつろぐ。
あ、でも…冬場の目の痛みがジワジワ広がる中で、
不安がないかと言うと、まぁ、ボチボチだw

とりあえずアレである。
季節が変わるって事を、存分に楽しんでみようと。
そう思っているのであるよ。。。


さて、嫌いなモノってのはね。
最初好きでも、好きじゃなくなり、嫌いになりと。
状況が変化して行った先にもあったりする。

好きな時には、色々気になってアレコレ考える。
だけど、そうこうしてるとな。
気にもならんし、アレコレ考えなくなる瞬間がある。
ソコを経て、あんまり好きじゃないかもな?ってね。
飽き症のわしなんかは、下降変化して行くのだ。

嫌いにはなりたくないんだけど、どうなのかな?
そう思っている時には、飽きはじめてるんじゃないのか?
ソコが少々怖いよね。なんとなくね。自分がねw

まぁ、大きな問題ではないけど…。

流石に先が見えてくると、あまり面白くもないし。
ソコで興味がなくなっても、仕方がないのかなー?

う~ん、、、少々悩み中のじじぃでありました。
 

2023年11月12日 (日)

【バスケ】やる気がないなら。

やる気がないなら、そんなモノやるべきではない。
なんでもそうだが「よし、やってみよッ!」っていう、
このステキな思いがね、自分を突き動かすのだよ。

それは遊びや勉学でも、恋愛でも、スポーツでも同じ。
『暮らし』というモノを構成する全てに通じている。


わしの前でね。
やる気なく、時間を浪費しているのを見ているのは…。

何だか辛いし、淋しくなるし、飽きてしまう。


やりたい事がないのかも知れんけどな。
そのやりたい事を見つける事まで止めちゃうのはな。

なんだか違うんじゃないか?と、わしは思うのよ。
 

2023年11月11日 (土)

【バスケ】ゆっくりと進む。

ココ数回、練習メニューだけ決めてる。
なんとも偉くなったものである。
メニューを決めれば、もう、誰かがやってくれるのだ。
こんなに偉くなる予定ではなかった。

「はて、、、ドコでどう狂ったのかな?と。」

そう考えても、埒が明かない。
時間は進み、選手はバスケをやりにやってくる。
そうなれば、イソイソとメニューを組んでいる自分が居る。

”この作業”…まったくもって楽しくないのだw

練習に来ている選手としてもそうだろう。
半ば強制的に、わしのナニカを押し付けられるんだからw

でも、ソレでもね。

ウチは前に進むのである。ハリボテでも一向にかまわない。
それがウチであり、わしの動かしている船であるよ。

沢山の港に停泊しながらね。

ゆっくりのんびり行ってるのである。

でも、方角だけは、見誤った事はないのだwww
 

2023年11月10日 (金)

【バスケ】また失敗であるw

自分が大事にしているモノを伝えるのってシンドイ。
「コイツなら同じ様に大事にしてくれるだろう」
そう思って、渡すのだけど、やはり裏切られるw

もうね。こんなコトなら言わなきゃ良かった。
そう思って、後悔して、傷付いて、なんだかバカである。

伝えたり、教えたりするのがね。
なんだか勿体ないって感じる事があるでしょう?
簡単なコトでも、難しいコトでも、何でもね。

ああ言う時って、大体言った後に後悔しちゃうのだw
でも、だったら、何で言うのだろうね?
黙っておけば良いじゃないか、そんなに大事ならね。

だけど、言っちゃう。
一周回って、最早「言いたかった」のかも知れない!?
などと考えてしまうコトもあるのだけどね。

まぁ、普通はそんなに暇じゃないし、淋しくもない。
だから、その辺りの感情のどうこうではないのだろう。

幾ら長くやっても、やはり、思ったようにはならない。

だから続けられてるんだろう。
そう思う事で、ナニカ、妙に腑に落ちたりするのだ。

何度も後悔して、何度もそう思ってもね。
まだまだ足りてないのだろう。わしのナニカがねw


まぁ、仕方がないコトである。
所詮わしの足掻き等、小さく、些細なコトであるからなw
 

プロフィール

フォトアルバム

goiru