« 2023年12月 | メイン | 2024年2月 »

2024年1月の28件の記事

2024年1月20日 (土)

【バスケ】気持ちいい1日を過ごす方法。

正しい事をすると、なんだか気持ちいい。
挨拶でも、行動でも、生活でもね。


でも、スポーツはどうだ?


正しい事をすると、気持ちいいのだろうか?
正しい方向ってドッチだ?
正しい努力が出来てるか?よく分からんくなる。

なんてコト、良くある事です。



見誤らない様に、正しい事をするとね。。。

キット気持ちいいよ。笑顔になる。
うん。それがスポーツの良さの1つだから。。。
 

2024年1月19日 (金)

【日記】なんだか空回る日。

う~ん、なんだか調子が悪い。
体調とかじゃなくて、なんだか乗れてない感があるw
ま、そんな日もあるとは思うが・・・なんかねw

それでもお付き合いしてくれる方々にはね。
本当に頭が下がる。


いつもの50%しか出せそうにないけど・・・。

それでも、その50%を絞り出してはいるのでねw
空回りしてたら、ソッ微笑んでいてください。


こういう日も楽しんで行きたいなぁ。。。

って、、、。
こんな時間(早朝3時半過ぎ)に目覚めてるわしってば、
ほんの少しだけ、お茶目であろう?www
 

2024年1月18日 (木)

【バスケ】幾つか用意したバトン。

どんな小さな団体にも、譲れないモノはある。
片田舎のウチだってね。そういうモノはある。

それを言葉にしちゃうと軽くなるのだけど・・・。

それでも伝えなきゃいけない時があるのだ。


わしはソレを昨日だと思ってね。
色々と話を交えながら、1つ1つ手渡してみた。

ウチの子も聞いてたけど、、、。
「そんな事は分かってるよ」っていうステキな選手。
だからね。良いと踏んで、あえて話してみた感じ。


はじめて話すから、キット上手くは行かない。
けどね。ウチの30年が集約されてるその言葉にはね。

今までの愛すべき奴等のソレが乗っかってるはず。

どう使うかは、まぁ、自由だしなwww

決して限定しない。ソレがウチっぽいでしょw
 

2024年1月16日 (火)

【日記】「楽しい」が足りないw

まぁ、アレであるよ。わしはな。。。
誰かが居るからナニカがあるってのは嫌いだ。
その誰かが居なければ成り立たないモノなんてね。
所詮、その程度である。

また、その誰かが、変わってしまったらね。
そのナニカも変わっていくのとか見てられない。

とっても楽しいナニカであるなら。。。

変わってしまう奴は排除して、もう一度、再生するのだ。
最初の想いや、初心なんてモノは、かなり重要でね。
ソコを忘れてしまうくらいなら、無くなる方が良い。



最近のクソみたいなニュースもソレである。


面白いナニカが、提供できなくなる筈がないのだ。
面白いを届けようとしてれば、絶対に、届くものである。
誰が居ても居なくても、そんなの一緒であろうよ。


初心はなんなんだろうな。

わしはその業界の事を何も知らないから分からん。
分からんけど、笑顔には、それだけの価値があるのでは?


そう思えてならんね。

この人が居なきゃ出来ないなんて・・・つまらんよw

手探りで、ドロ被りながらでも、極めて欲しいものだ。
その道を。。。
 

2024年1月15日 (月)

【日記】その心遣い。

先ほど良い話を聞いて、独りで打ち上げ。
まだまだあるみたいだけど、ひとまずってんでね。
身体の力も抜けてて、笑顔も素敵で。。。

なんだか、本当にホッしたのだ。

正月返上。わしの正月もくれてやる!とばかりにね。
勢いで返上したものだから、新年の挨拶もしてないし、
ドコにも出てないし、のんびりもしなかったし、
常にいつもと同じペースで動いてみたのだw

大好きな箱根も見てないし、なんかねw


でも、それだけのアレはあったと思う。
あの笑顔をみせられちゃ~ね。
そもそもわしなんかに、見せに来るあの姿勢がね。

なんとも人としての魅力に溢れているのだ。
本当に豊かな人になったものだ。

尊敬である。
 

【日記】それぞれの歩幅。

人にはそれぞれに歩幅がある。

無理やり大きくしたり、圧力で走らせてみたり。

そういうのやられた子ってのはね。
やっぱりドコかが欠けてしまってね。可哀想。


とにかく見守る。それしか出来ん。当り前である。
 

2024年1月14日 (日)

【バスケ】新しいモノ。

スポーツの世界では普通ね。
新しい技術に出会えば、多少、ドキマギするもの。
新しい解釈。新しいルールなんかにね。
適応しようとしたら、なんだか、変になっちゃうのだ。

ただ、ウチの子には特殊な慣れがあるのかも知れん。
知れんというか、昨日ね。
ちょっと新しい解釈の技術で練習を進めたのだ。

普通は適応できない。
けど、いつも新しいナニカやね。
解釈の方向を変えるのが当たり前の環境に居たらね。

別に特別にもならないらしいのだ。

コレには驚いたw
彼女が凄いだけかも知らんけどね。

あまりにも当たり前の様な顔をし過ぎているのだw

「いいよ。OK、OKw」くらいのモノです。
わりと大きな変化なのだけど、試行錯誤練習してる。
疑うとかそう言うのじゃなくね。
「よしやってみるか」程度のソレなのよね。

ああ、心強いなぁって思ったよ。
こうかな?ああかな?って、、、。
正解のない所に正解を求めてしまいがちになるのに。

ステキな選手である。

是非、このまま真っ直ぐに!って願うばかり。
さて、気が抜けなくなってしまったよwww

Fuuu…ウチの子って良い選手ばかりであるな。
 

2024年1月13日 (土)

【バスケ】巡り廻る鍛錬の日々。

ゆっくりと足を一歩踏み出してみる。
今までの鍛錬が、自分の身体の中で開花する。

では、次にナニをするか?
ココがとても難しくて、決まりもないものだから、
色んな選手や指導者が、迷ってしまう。


積み上げる事。
コレが大事だと言うが、何のために積み上げるのか?
ココこそが最大のPOINTであろう。


閃くのだ。


閃くために技術や知識を積み上げる。
色々起こる場面での閃きの土台として積み上げるのだ。
そうすれば自在である。

コレは全ての基礎や準備に当てはまる。
自分の思い通りに動かせる身体を何故作るのか?
っていう、技術でもなさそうなモノまでも。。。

備わっているのと、いないのとでは雲泥の差であろう。


一歩踏み出せたのなら、今一度、鍛錬である。
踏み出せた自分が、もう一度、同じ練習をするという事。
新たな気付きや、思い直し等に出会う。

そしてまた、一歩だけ、踏み出せるのだ。


「常に次の事を考えてろ!」
世の立派な指導者ほど、こういう無茶を言う。
それが出来てれば、バスケなどしてないだろうにw

常に考えるのではなく、常に次の行動を閃く体制をとる事。
この事が『現代バスケ』において、とても重要なのだ。

この閃きと、一歩だけ出すという考えはね。
どうやらリンクしているらしくて、紐解くと面白くなる。


まぁ、でも・・・それはコレからかな。
 

2024年1月12日 (金)

【日記】しっぽの話。

自分の思いや想いは行動に出る。
嘘しか言わない奴、ホンキ過ぎる奴、どうでもいい奴。
まぁ、色々居るけど、その全てがソレである。

口では『必要』と言ってても、実はそうではないとか。
誰かに見えるところでは『そういうフリ』をして、
実を言うと、全く逆のソレを、違う相手に見えるとかw

切羽詰まれば詰まるほど。

危機的状況になればなるほど。

ソレは顕著になる。


んで、はじめて、ナニカをしてやれなくなるのだ。
哀しいけど、まぁ、仕方がない事である。

必要とされないナニカは、この世に存在し続けれない。


ココに来て・・・スルッとナニカが逃げてくようで。
さっきまでソコに在ったのに・・・。
絶対にこぼすまい!と思った掌からこぼれ落ちるように。


儚く、滑り落ちて行くのである。
 

2024年1月11日 (木)

【日記】ウチの子とナニカの狭間で。

いただいたお酒を飲む。
コレが絶品。家紋付きなのだが、ウチと同じ家紋。

ソコまでしてくださったのか。

それとも偶然か。

しかし、美味い。


そしてちょっとだけ淋しくなる。
今日出来なかった事へのナニカが重く乗っかる。

そして心配になる。
大丈夫か?押し潰されそうになってないか?
ちゃんと寝れてるか?揺るぎない自信は持ったか?

んで、歌とか聞きたくなる。

気持ちのいい声で歌ってる歌を聞きたくなる。

もう自分では出せないであろう、あの清々しい声を。


したら、無防備なココロまで届いてしまってな。
涙なんかを出してみる。

今日の喜びと淋しさがグチャグチャになったソレを。
止まるまでゆっくりと出してみて・・・。

んで、目薬さして寝るのだ。
気持ちのいい、フワフワした寝床で、片付かない。
自分から完全にはみ出した、ココロを再確認しながら、

、、、寝て行くのです。
 

プロフィール

フォトアルバム

goiru