« 【バスケ】じじぃのお願い。 | メイン | 【バスケ】体育館と吉報と。 »

2024年5月22日 (水)

【バスケ】やってるつもり。

何でもそうだが、やってるつもりってのはね。
なんだかバカみたいで、あまり好きじゃない。

能力のないフリをする時にはね。
この「やってるつもりです!」みたいな顔をして、
真っ直ぐ見るってのを使ったりもするけど…。

自分のダイスキである事をやってる時にね。
そんな顔をしたり、フリをする必要はないと思うのだ。

つまり。。。

バスケをしている時に、やってるつもりってのはね。
絶対に思い浮かばない行動であるという事。

コレは選手も指導者も同じである。

バカはよくココを切り離したりすることがあるが。。。
そんな訳はないのである。当り前の様に繋がってる。
だって、指導者も選手もただのバスケ好きであろう?w

お金をもらってバスケをしている連中は知らんよ?
けど、純粋にやってるヤツ等ってのは皆さんこうである。


ナニカを教えてもらえば、興味津々で練習する。
ちょっとニヤついてんじゃないかと言う程にね。
でも、その行動がつまり過程となるのだ。

ナニカを教わっても、やらなかったり、忘れたり。
それは本当に失礼な事で、簡単には取り戻せないものだ。


私は忘れっぽいです!バカなんです!何度もお願いします!
そんなヤツはバスケじゃない事をした方がいいに決まってる。
教える方も、教わる方も、ソコに居る選手達も。


シュートフォームの微妙なトコロを少々いじった。
ドリブル時の足の開き方を少々いじった。
体重移動のアレソレを少々いじった。

出来なくていいけど、興味津々で黙々とやる選手達。
その中で叱られない様に、指導者の言葉をなぞる選手がいる。
想像してみて欲しい、、、邪魔で仕方がないであろう?

熱量も意味もないその行動。。。
それを「やっているつもり」というのであるよ。

そんなのにバスケが宿るはずがないであろう?
 

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

goiru