« 【バスケ】成功体験。 | メイン | 【日記】パリオリンピック。 »

2024年7月17日 (水)

【バスケ】おい!夏、来たぞ!w

試合中、キレイなレイアップが出来る。
コレってつまりはそういうコト。
それぞれがディフェンスを引き付けてるから出来るのです。

昔風に言う『合わせ』も、バスケで起こる事の全ては…。
5人がバスケを好きで、一生懸命やるという定義の元で、
練習にて反復されたり、知識として積み重なるのです。

ゲームを想定した練習。バスケのセオリー。
コレってのはバスケを考える上での土台。
この土台からはみ出たモノがあるのならソレを優先。
っていう閃きに繋がる発想には必ず土台が必要なんです。


ですが、、、。

バスケの常識や土台であるコトが全く起きないコート。
そういう場合も、実はかなり存在しているのです。


例えば、、、。
「ゴール下に人が集まり過ぎててナニカ変」とかw
そのゴール下の状況でナニカしようとしても無理です。
前のディフェンスを抜いたところで固まりにぶつかるw

だからね。
ボールを持ってたら、打って下さいw
公園なんかで知らない人とバスケをやる時と同じです。

まず打つ。んで、リバウンドとドリブル。
あとはディフェンスでボールを取る事です。
パスとか合わせとか言ってる場合ではありませんよ。

大体、リバウンドが一番の合わせでしょ?


あとは、、、。
相手が強くてパスをもらうのが嫌だったりもそう。
ドリブルは出来ます。相手も抜けます。
けど、、、3人目も4人目も何故だか来ちゃいます。
だって、味方はボールが来てほしくないのでねw

ボールはアナタのトコロに居続けたいでしょ?


コレはもうバスケにはなりません。
だって、ボールはゴールにも入りたくないかも知れんしw

ま、こういうチームはサクサク淘汰されて行きます。
そして『とある地点』で、急にバスケになって行きます。
トーナメントのその前の前くらいですかね。
この辺りの小さな試合から観戦しているとよく見かけます。


さてさて、アレですよ。
まぁね。まぁ、淘汰する方は良いとしてもね。
淘汰される方に居る選手はどうすれば良いのでしょうね?

ココが課題でしょう。
皆がみんな常勝バスケチームには在籍していないし。
立派な人は弱いチームがぶつかっている現状なんてね…。
見向きもしてくれないですしね。

今ね。今。
今、練習でやっている事が全く起きない現場が在るのです。
そうなると、レイアップしたくても、ダイブしたくても。
そもそも人に合わせようとしてもね。

なんだか虚しくなりますよ。
ドコに照準を合わせて、自分が出来る技術を使えばいいのか?
こんな悩みまで出て来ちゃいます。

なのでね。
レイアップに時間を割くよりも、ゴール下混み混みの状況。
コレを考えた上でのシュートとか、リムーブ技術の方をね。
重要視した方が良いんじゃないかと思うわけです。


悩み多き選手やチームが上手くなる過程に在るモノ。

その1つがコレなのかも知れない!とかなんとかw

まぁ、考えちゃうわけですよ。


いい感じに夏が来ましたし、いい感じの夏にしようかなと。
色々企んでしまいますよね。。。(*´艸`)‪
 

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

goiru