« 【バスケ】楽しい試合観戦の日。 | メイン | 【バスケ】バスケ、バスケ、バスケw »

2024年8月 6日 (火)

【バスケ】そりゃ~良い日も悪い日もあるよ。

試合観戦後、夜には通常の練習をして来た。
ドリブル、シュート、考え方。
しっかりと3つ出来て、それぞれのやるトコロも。

上手くなるならないではなくてね。
まずは『やろうとするかしないか?』ってトコロ。
ソコはひとまずクリアできたんじゃないかと。

ま、あくまで”昨日は”っていう言葉はひっつく。
今日も、明日も、来週もと成っていければ。
もっともっとステキになるのになぁ…なんて。


さて、技術練習での動きを、例えば2対2の時にね。
全く使えないのは、指導者の責任である。
叱ったり、怒ったトコロで使わないヤツは使わない。
『やってみる』っていう心の動きはね。
そういうトコロには、全くなく、別の場所にある。

それを動かせてこその指導者じゃないかなと。
わしはチョコチョコ思っていたり。


『使おうと思えない』という事はね。
根本の理解が出来てないのと、稽古が足りないのだ。
”1つ1つ時間を掛ける”事は必要なコトなのだろう。

自分の為に自分自身を理解するってのはね。
スポーツでは出来なければならない事。
その理解速度は、個人個人で全く違うだろう。

それを時間って言う物差しで勝手に計ってね。

大人のエゴを押し付ける。

実に無責任な行動で、選手が傷付くのが目に見える。


そうじゃないと思うんだ。バスケは。

そうじゃないのだ。指導ってのは。


その辺りが、もうちょっと優しくても良いのになと。
わしは選手時代から思っていたりする。


バスケをやってるのは、、、選手なのだよ。
 

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

goiru