« 【バスケ】朝から良いモノを。。。 | メイン | 【バスケ】感動をありがとう。 »

2024年8月10日 (土)

【バスケ】迷惑か、、、それとも…。

あれ?ちょっと涼しい?(`・ω・´)
夜には虫の声が聞こえて来て、季節の廻りを感じm…。

って、騙されてはいけません!

絶対にまだまだ暑さは続くんでしょ?
熱帯夜に熱帯夜がリンクして来るに違いないんだ!
皆様、油断は禁物ですぞ!


さて、そんな昨日も楽しくバスケ。
基礎をやりつつ、個人的な練習もやってってね。
座学にまで手を出してみました。

技術を身体で覚えても、意味が分かってないとね。
なんだか淋しいじゃない?なので、ちょっとね。


「レイアップシュートを構造的に分解した事があるか?」
こんな感じのアレが、昨日の座学の”お題”でしたw

最近は時間が無いとかで、指導者の方も省きがち。
サッカーの有名な選手が、オフサイドの意味を知らずに、
金メダルを取ったなんて言う話もあるほどにね。
子供達の能力に指導者がもたれ掛かってる現状があります。

それは如何でしょう。

なのでね。
ドリブル、キャッチ、走る、判断、視野、ボール移動等々。
細かく細分化して、どの基礎技術がどれくらい必要か?
ソレをね。ちょこっとだけ話てみました。

はじめて聞く子は興味津々。
自分でも分解したことある子は、答え合わせの様に。
なんだかやってみて本当に良かったです。


ドリブルってなんなのさ?
こういう素朴な疑問って、思っても技術が先に伸びちゃって、
どうも後回しにしている傾向って、ありませんか?

結果ドリブルが上手い選手ってのも良いでしょう。
でも、わしからしたら深みが足りません。

『床からちゃんと戻って来る』って言うコトに気付けて…。
って、まぁ、長くなるので止めますがね。

そういうトコロがちゃんとすると、面白さが倍増します。
なんだかもう一伸び!って思っている選手にはね。
こういう時間が必要なんじゃないかと、わしは思っています。

さぁ、次も喋り続けようと思ってる。
鬱陶しいくらいのバスケの話を持って、体育館に向かうのですw
 

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

goiru