« 【日記】クシャミ、痛みw | メイン

2024年10月19日 (土)

【バスケ】発想力と想像力。

夢は広がる方が面白味が出て来る。
バスケも同じで、場面展開が広がる程面白いのだ。
簡単な場面、難しい場面と色々あるし大変。
でも、だから練習の楽しさが増すのである。

新しいバッシュに履き替えた後。
コレからの楽しさに心が躍るでしょ?アレと同じ。
んで、今までのバッシュに「ありがとう」を言う。
今まであった事を思い出しながらね。

色んな思いや想像が、豊かな方向に向いてればね。
こう言うコトって自然に出来てしまうのだ。

そうやって心の位置なんかを作って行くのだ。


だからね。
楽しくないバスケを見たくないのであるよ。
キツいだけ。苦しいだけ。耐えるだけ。もぎ取る勝利。
ドレも必要のないモノだと、わしは考えている。

勝ちは勝手に寄って来る。
勝ちが寄っても来ないコトをするのは、練習ではない。
コレが当たり前だと思うのだけど、、、。

楽しそうなら寄って来る。

勝ちも、人も、バスケもすらね。

だから、コートで目一杯の楽しいを表現すれば良いのだ。
ただただソレだけなのに、なんだか欲が多過ぎるし。

何も発想がない選手は、欲が無さ過ぎるとも思う。


目の前に居るDEFをこう抜いて、したらカバーが来て。
華麗なパス!とか、フェイクしてシュート!とか。
色んな想像が出来るのに、そういう発想自体がないのは、
なんだか淋しいと思うんだけどなぁ。。。

イメージングとか、イメージ能力とか、創造性とか。
そういう部類の方向を伸ばして欲しいものである。
 

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

goiru