« 2023年8月 | メイン | 2023年10月 »

2023年9月の22件の記事

2023年9月17日 (日)

【バスケ】ドコでもやってる。

右足を前に出す時。
左足でコントロールしつつ、股関節、膝、足首。
そして足の裏と、自分の体の部位を動かす。

何を難しいことを言ってるんだ!って思うかも?w
でも、今じゃ小学生や中学生の時から練習してる。
やってて当たり前の基礎になってたりする。

いやはや、バスケ好きの探究心は凄まじいねw


何も気にしないで動かしている部位って実は多い。
ソコを意識的にできるようにして、また無意識に。
全く同じにはならないけど、そうすることでね。
徐々に自分の体の使い方が上手くなっていきます。

ソコにね。バスケの技術を覚えていくと…。

まぁ、どうなるかは分かりますよね。


さて、ウチとしては、もう一歩先へですかね。
そのために今は基礎の基礎から取り組んでいる最中。

また数年後の当たり前になっていると嬉しいなぁ。
 

2023年9月15日 (金)

【日記】淋しい日。

ナニカがあって淋しい日。
あんまり表面には出さずに、普通に暮らしを満喫。
そうしてる様に見せてるそんな日に、、、。

「どうしたの?元気ないじゃん。」

なんて声を掛けられたらね。


全力で。
「そんなことないじぇ!(*´꒳`*)b」って言っちゃうw


ま、そんな日もあるよね。
 

2023年9月14日 (木)

【バスケ】アナタらしさ。

練習中の行動や表情。打ち込む姿勢。
普段の生活でのなまけ癖。そして、やる気の方向性。
コレすべてアナタです。

真面目だからって、すべてが真面目ではないだろう。
それがアナタだ。

なまけ癖があるからって、バスケでもなまけるか?
いやいやそうではない。打ち込む姿勢は見事だ。

コレを二面性って表現しちゃうのは悲しい。

全てをひっくるめてアナタなのだ。


アナタ知っている自分と、誰もが知っているアナタ。
このすべてでアナタというモノはできている。

だからといって。
打ち込む姿勢がなければアナタではない訳ではなく。
なまけ癖を直そうと努力しているアナタは、
本当のアナタではなく、らしくないという訳ではない。

コレすべてアナタなのだ。


大切なのは今である。
明日でも、昨日でもなく、今日のまさに今だ。
今、ナニカを思った考えた。
そういうモノこそ大事にすべきだと、わしは思う。

ソコにアナタが凝縮されているのがステキなのだ。
 

2023年9月13日 (水)

【バスケ】選手の意志。

選手の意志を尊重する事は、良くも悪くも。

ただ1つ言えるのはね。
ナニカがあって、一緒に考えていこうとするのが指導者で、
んで、ウザいな!自分で考えるわ!って口に出した事が、
本当の意味での選手のソレではないだろうか?

必要なアドバイスをしているのなら、選手は聞く。当然。
でも、聞き飽きたモノや、必要のないモノなら聞かない。
コレは自分が選手だった時も同じではないだろうか?

そして、自分の気付かなかったことや、忘れていること。
そういう意識外のコトは、説教として心に刻むのだ。

こうして選手の意志というのは、育てるもの。


最初から選手に備わっているモノが完成品ではないのだ。
それを完成品としている指導者や大人の多いこと多いことw

この辺りを十分に理解して、分かった上でね。
意志をというモノを導き出してほしいものである。


当たり前だけど…。

ナニもないトコロには、やはりナニもないのだ。

理解・・・出来るであろうか?www
 

2023年9月12日 (火)

【バスケ】ことわざ。

「角を矯めて牛を殺す」
  ※矯めて=読み:ためて。
       意味:曲がったものをまっすぐに直す。

ことわざの意味
牛の曲がった角を直そうとしているうちに牛を殺してしまう。
つまり、欠点を直そうとしたら、全体がダメになる例えです。


選手の”らしさ”も分からずに、違う違うと言い続けるとか。
逆に”らしさ”から遠ざかっていても、気付いてやれないとか。
そういうアレで、選手がどんどん個性を失っていくアレ。


強いだけのチームに個性のある選手がいないとか。

自分を殺して、チームの一部になるヤツとか。

自分が居るからチームが在るという考えには辿り着かない。
そういう可哀想な人には、なってほしくないのだけどね。
「偉い人」ってのは、なかなか分からないのでしょうねw


目標を立て、実行し、目標を達成する。
まぁ、こう書けばキレイには見えますが、中身はどうでしょう?


目標を立て、実行したが、目標を諦める。
コレとどう違うのでしょうかね?って、わしは思う。
達成したかしないか?ソコがホントに大切だったのでしょうか?


目標を立てることや、実行することの方が立派j、、、。
って、わしは思っちゃうんだよね。
なんでかは分からないけど、ソッチの方が温度を感じれるのだ。
 

2023年9月11日 (月)

【バスケ】W杯決勝を見て思う。

ワールドカップ決勝が昨夜フィリピンで行われてた。
とても綺麗な会場で、観客もガッツリ入って声を出して、
なんだかワクワクして来るような空気も。(*´꒳`*)

しかも!しかもである。
なんとビックリ!地上波で放送しているではないか?
バスケであるよ。バスケットボールが地上波ですw
一昔前では考えれなかった事でマジで驚いた。

でも、でもね。まだ早い!
冷遇の時代は終ったのか?って考えるほど腑抜けてないw
バスケはバスケである。次も!なんて期待はしないのだw


さて、やはりアレですね。
「圧倒的な基礎」ってヤツが、バスケには必要でしてね。
ソコが備わっているからこそ”あのゲーム”ができるのです。

止まる、進む、飛ぶ、動きはじめる、止まりはじめる。
とても綺麗でした。ショーとして楽しむ以前にね。
バスケットボールっていう面を楽しむのにはね。
やはり『必要不可欠』です。改めて感じることができました。

いつまで経っても腐らない根っこを育てないとダメですね。

よし、まぁ、ボチボチやって行こう。
 

2023年9月 9日 (土)

【バスケ】すべては楽しむために。

先日のウチの子の怪我から。
トレーナーさんや、スポーツドクターさん等と話す機会が。
色んな話を聞いたけど、やはり。。。

その人それぞれにベストはあるなと痛感。

ケガ人が2人居れば2種類の正解がある。
それをいきなり来て「治せ!」は無理があると苦笑い。

確かにそうです。
誰かをいつも見てるから、その誰かの”いつも”がわかるし、
違和感やうまく言葉に出来ず説明不足になるナニカにね。
ちゃんと気付けるのですよね。

また少しだけ、自分の視野が広がった感じがします。


さて、その後のウチの練習なのですがね。
怪我や出来ないことを「上手くなるためのヒント」として、
色々と努力の角度を変えるっていう練習をしています。

ドコかの偉~い人が見ればね。
馬鹿げてる寄り道や遠回りに見えるかも知れません。
けどね、その道が一番バスケを楽しめる道だというのはね。
なんとなく分かっているので、オススメしてますw

偉くは成れないでしょうが、まぁ、らしく行きましょう。
肩の力を抜いて、全力でねwww
 

2023年9月 6日 (水)

【バスケ】心配性。

ウチの子にナニカあればね。
状態を確認する前にマイナス要素が十数個出てくる。
聞いただけでソレである。試合観戦中とかだと、、、。
もう、色々と汗だくwww

んで、そんな想像の中で、、、。
そのマイナス要素を1つずつ潰していくんだけども。
もちろん解決しないのでまだ変な感じwww

ま、その後。ちゃんと話を聞いてみると。
ナニカ考えた分出てくるモノ多くて、良かったって。


でもさ~。。。
最終的には、わしに出来ることはあんまりなくて。
ソレをちゃんと確認してしまうのも淋しくなるのでね。
是非、その辺り優しくしてほしいなと思うばかり。

手を怪我すれば、反対側がある。

足を怪我すれば、上半身で出来る練習がある。

手も足もダメなら、座学でバスケを習うことができる。

キツめの言葉を並べても、心の中は心配事ばかり。

テストに修学旅行や入学式。体育祭や文化祭に受験。
何があっても、心配になるのだ。

いくつになってもなぁ。。。
 

2023年9月 5日 (火)

【バスケ】ソレはバスケじゃないw

たま~にね、たま~にだけどね。
バスケの動画なんかを見ちゃう時もある。
ウチの子のアレで、じっくりとは見ないようにしてて、
それでも、たま~に見ちゃうのよねやっぱり。

その時に、なんて言うのかな?
良い事、必要な事をやってんだけど、、、。
「いい、いい、もういい、分かった、分かったw」って。
チャチャっとブラウザを閉じちゃう事がある。

何もない部分を、さもナニカあった様に強調しててね。
見てるコチラが、ちょい恥ずかしいような、そんな感覚。
なったことないですか?w


昨日ね、久々に話した教え子に。。。
「あの緩い試合w」って、言わしめた某ナニカwww

凄くもないし、感動もないし、上手くもない。

そんなモノを美化し切って、見せつけてくるのはね。

やっぱり「もういいよ!」ってなるよねw


自分の目で見たモノ、その時感じた感覚。
やっぱりそれが全てです。
 

2023年9月 4日 (月)

【バスケ】トラベリング。

「足元が緩いから、少し見てほしい」と言われてね。
了解!って直ぐに行ける距離ならいつでも行くんだけどw
どうしてもどうにもならないアレってありますよね。

さて、トラベリングというモノがバスケにはある。
トラベリング=英語のtravel→旅行という意味がある。
だけど「移動」っていう意味も併せ持っているのだ。
この辺りが英語のなんともアレな部分であるw

って事で、「ドリブルせずに移動してしまう」となるのだ。

あ、ストリートだとウォーキングがコレに近いものになる。
ステップやステッピングっていう人も居るけどどうなんだろ?
ウォーキング=ステッピングではないような気がしてるw

ま、長々書いたけどね。
この辺りの意味や性質からゆっくり理解するのをお勧めした。
ゆっくりじっくり時間をかけて、足を動かしたらダメっていう、
その1つの方向だけの意味にとらわれなくなればね。
”try for made basket”っていう言葉にも出会えるだろう。

上手くなるかならんかは分からん。分からんがね。
知ってると、知らないとでは、少し違う選手になると思う。

是非ともバスケをよく知る選手になってほしいものだ。
世の中に溢れている「私バスケやってました」っていうね。
なんていうか気持ち悪いナニカにならないようにねw
 

プロフィール

フォトアルバム

goiru