« 【日記】能力の低さはいつまでも…。 | メイン | 【バスケ】気持ちが巡り、心が廻る。 »

2024年3月26日 (火)

【バスケ】ホームコートを綺麗にしよう!

何だか綺麗に掃除をしてるウチの子達。
確かに数日後には、入学式もあるしな。
自分達の事は自分達でってコトなのでしょう。

お手伝いさんが言い出した事なのだろうけど。
心を磨く良い時間を作ってくれたと安堵してる。
キット自分自身へのアレもあるのだろう。

なんともステキな光景であり。
それを見てたわしの心も洗われた感じであった。


さて、そんな昨日の練習。
この一番最初の掃除が全てであったように思う。

メジャーリーガーでも、NBAの選手でも。
気分や気持ちなどの心の状態が熱量に変換されるのだ。
どんなに上手い選手でも、どんなバスケ好きでも。
ココの部分が欠けてしまってては何も出来ない。

気持ちが8、技術が2くらいで丁度良いのであるよ。
やってるのは人間。怒りもするし喜びもする人間である。
『心の位置』ってヤツは、それほどに大切なのだ。

昨日わしが見た掃除は、その心が居るべきトコロをね。
しっかりと綺麗に出来た、良いモノだったのです。
いつもね。あのくらいの意識で居てくれるとね。
バスケなんてドコまでも上手くなるんだけどなぁ。
まぁ、ソコも人間であるから、そうはいかんけどねw

今日の様な誤魔化しの利かない心地良さをね。
ウチの子には大切にして欲しいモノです。



追記》こういう話をするとね。
「もっとやさしくしてやってくれません?」なんて、
優しさの欠片もない言葉が聞こえて来たりするのだけど。

優しさってそうじゃない。
分からない。悔しい。淋しい。楽しい。面白いとかのね。
感情を共有して、その時間をちゃんと使う事がまず最初。

忙しい。五月蠅い。邪魔。自分達で考えなさい。知らん。
って頭のどこかで思いながら聞いてるバカ(大人)には、
絶対に分からないトコロにあるのだけどなwww


まぁ、偉い人には分からんことですね。はいwww
 

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

goiru