【バスケ】気持ちが巡り、心が廻る。
ドリブルの練習中、ミスをしない。
ソレって練習なのだろうか?
わしはウチの子のドリブル姿を見て不思議になる。
ミスするくらいのトコロでやらないと、、、。
上手くなれるはずがないのでは?と思ってしまう。
勉強などとは違うのだよ。
正解は1つだけではないし、正解がないかも知れん。
だけど、不正解は決まってたりするのだ。
不思議だねぇ。バスケはとても不思議である。
そんな昨日。
ちとアップしている時に話し掛けてみた。
「今のは自分がやりやすい速度だと思う」と。
「なので、ドリブルのスピードを上げてくれ」と。
ミスはしてOKだし、ステップなどの工夫もOKだと。
すると、、、。
ドリブルが低くなるのと、ドリブルを打ち込むのと。
2パターンになってしまったのだ。
コレには困ったw
ウチでは常々ドリブルは引っ張れ!って言ってる。
コントロールという観点でそうなのだけど、、、。
なにやら”勘違いさん”が居てしまったのである。
確かに今よりも速く!と言われれば、選択肢は2つ。
ドッチでも良さそうだけど、ソコでの選択としては、
残念ながら正解は1つなのである。
それに気付けるか?も見たかったのだ。
ココに違いがあれば、ウチでやる必要はないだろう。
そういうトコロにまで気持ちが巡っているか?
それが昨日ココでも書いた8:2のソレであるのだ。
練習目標を命令としてソレを実行してれば正解!
ってのは、とっても淋しいコトであろう?
結果がとかじゃなく、ソレを選択しちゃった過程も。
そんな哀しいバスケを誰が見たいのであろうか?
バスケは遊びである。
真剣に遊べば遊ぶだけ、工夫ってのが張り巡らされるのだ。
ま、少しずつ、1歩ずつであろうな。キットな。
コメント