« 【バスケ】バスケの相場。 | メイン | 【バスケ】間違った努力。 »

2024年3月22日 (金)

【バスケ】不器用。

不器用であるのは問題無い。
人の倍、3倍時間を掛けれるだけの心があればね。
実はソッチの方が良いのでは?とも考えてしまう。

この場合。
ドッチと比べているかは、まぁ、公然の秘密であるw


ただ、理解力が遅いのは不器用とは違う。
バスケの仕組みや、今の状況など正しく判断しないと、
ちょいとやり辛くなるし、ちょいと楽しくなくなる。

なのでね。
選手がソコに気付いて、どうすればいいのか?
そう悩んでいる時の為に、解決するためのモノをね。
指導者はもってないとダメなのだ。

まぁ、人の親をしていれば自然に身に付くコトですが…。
・理解できないことはすぐに周りに聞くようにする。
・自分の興味や関心を持つことも聞くようにする。
・基礎知識や基礎技術はちゃんと身につけるようにする。
・なんとなく理解したのなら突き詰めてみる。
・バスケノートなどに要点だけをまとめるページを作る。
・同じことを繰り返さず、効率化等を考えて楽しんでみる。
って、このくらいでしょうかね?普通はね。

だけど、、、他の親御さんがどうしてるか分かんないし。
わし的にはって意味で、この辺りから助言するかな。
最初は声掛け程度か、その辺りのボヤっとしたヤツでね。


そだ、鍛え方なんかも書いておきますね。
もちろんコレもウチでのやり方なので、参考程度にww
・視野(特に心の方の)を広げてみる。
・どんな知識でも良いのでね。知識の絶対量を増やす。
・よくあるパターンの認識や型を意識する。
・こうなったらどうだろう?あれは?等仮説思考をする。
うん。これくらいで良いかな?と思う。

まぁ、ココまで全部をやるにはね。
最初に書いたように不器用じゃないと出来ない。
人の倍、3倍やれないと、理解力は付いて来ないのである。

これが自然なのだろう。。。
 

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

goiru