« 【バスケ】偶然なんて要らない。 | メイン | 【日記】バスケのアレコレ。 »

2024年5月16日 (木)

【バスケ】助けたいのは、理想…ですかね?

昔は『理想』みたいなモノがあった様に思う。
こうでないとダメ!みたいなモノじゃなくてな。
”こうあって欲しい”という願望みたいなモノかな。

それが今となっては少々形が変わって来てたりする。
より選手個人のやり方に近いトコロになった様な。
そんな感じがしているのだ。

選手のこだわりを包みこめる範囲と言えばいいだろうか。
極地から範囲への変化が、わしの中で起こったのだ。

ココのほんの10数年で、色んなコトがあったしな。
コロナ禍という意味不明なアレまで経験してしまったし。

ま、あの当時もそうか。。。
海を見ながらの朝練や夕練をまだまだやってたなぁw
バスケから離れるという選択肢は、今も昔もないしな。


その辺りに積み上げた経験こそ貴重でね。
理想の変化に、少し影響してると、自分で分析してるのだ。

だけど、相手は人である。

変りもするし、根っこが腐ってナニモカモ棄てるヤツも。


そうなってからが本当なのかも知れないが、、、。
ナニカ間違っているように思うのだ。
「助けたい」は失礼なコトであろうか?おこがましいのか?
この「助けたい」に私欲の理想を混ぜ合わせていないか?

そうやって日々葛藤であるよ。

どんなに歳を取っても、バスケと教え子から学ぶ事が多い。
わしはいつまで経ってもヘッポコのままであるw



追伸》どうですか?ソッチは?
 バスケを10年間以上も辞めれるってのはそういう事です。尊敬しますよ。
 バスケに携わってなくて生きていけるってのは、もう・・・。
 バスケットボーラーではないし、バスケ好きでも、指導者でもないです。
 最初からそのニオイはしてましたけど、やはり所詮はソコまでですかw
 ま、アナタの能力の天井がソコだったって事です。気にしないで下さい。
 さよなら。。。bro。。。
 

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

goiru