« 【バスケ】幸多き日に。 | メイン | 【バスケ】準備不足。 »

2024年6月16日 (日)

【バスケ】勘違いのお隣のソレ。

全国中学校体育大会というモノがある。
昨今、縮小されたり、中止されたりしているアレである。
バスケの大会は中止などはされていないが、、、。
競技人口が少ないから中止するとはセンスがない。

その競技の人口が余計に減るというアレに気付けないのか?
まぁ、立派な人達が考える事は、やはりよく分からんw


さて、わしの地域でも全中に向けて予選会が行われててな。
熱戦?が繰り広げられているのだ。
中学生としてはココが最後という選手も居るだろう。

だけど、運動目的でやってる選手などは卒業まで。
珍しい事だけど、そういう学校もあるらしくてな。
大会の有無に関係ないっていうスタイルなのだ。

こういうトコロには、全国大会の有無は関係ないよな。
大会があろうがなかろうが、週2回の運動日として楽しむ。
こういうバスケもあって良いんじゃないか?
そう言われると、確かにあっても良いと思うのだ。

結果に拘らず、純粋にボールをゴールへ入れる事を楽しむ。
ソレこそバスケの神髄かも知れんよな。

礼儀を教わり、準備・片付けを教わり。
そして体を動かし、協力やチーム精神も養える。

って、アレ?
コッチの方がよっぽどスポーツなんじゃないか?って思う。
思うんだけど、やはりナニカの違和感が出て来るよな。

なんなんだろうね。


ま、分かっては居てもココには書けない。
そういうモノってあるよね。

人は工夫したり悩んだりしないとソレには届かないんだよね。
キットね。その場にあるモノだけで完結させるのは・・・。

ねぇ。。。(´∀`;)
 

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

goiru