« 【日記】伝わらない時もあるのだ。 | メイン | 【バスケ】…バスケは好きですか? »

2024年7月12日 (金)

【バスケ】複雑怪奇なバスケの仕組み。

こんなわしにチームを預けたいという。
今の若年層周りのバスケットボールは複雑怪奇。
部活もあるし、クラブもあって、ユースもあるらしい。

その辺りの話を詳しく聞くと、、、。
目指す方向性や、部活動の意味はもうない事が判明。

試合なんて、ちょい前とは全くの別物になってる。
『全中』目指す方向と、クラブ選手権を目指す方向。
この2種類に大きく分かれるし、両方に出る事は不可能。
そう中学校に入った瞬間に選択しないとダメになってる。
※コレ知らない新入生居るんじゃないかな。気付かずにだと嫌よね…。

もう数年もするとレベルの低い獲りやすいタイトルと、
上手なヤツ等が群雄割拠する難しいタイトルに分かれて、
大会に優劣がつくらしく、その影響がもう出てるトコも。

んでね。この問題は、、、。
大会をドコが仕切ってて、どんな制限があるのかが原因。
まず全中が絡む、県大会や地方大会は中体連が仕切り。
※ココには地区大会レベルでもクラブの参加は不可能。

んでクラブ選手権が絡む、夏季大会等はクラブが仕切り。
※中体連関係の大会に参加してない事が条件としてある。

最後にJrウインターカップ、新人戦、各地方新人大会等。
ココは協会が仕切りとなって、参加資格は両方OK。
※ただしクラブ登録選手が中体連の新人戦に出場した場合、
 協会仕切りの大会には出れないという規則がある。

っと、かなり大雑把に書いて見たけどね。
まぁ、ホントに複雑怪奇www

最後の「クラブ登録の選手が中体連の新人戦…」ってのは、
中学2年はじめにクラブに登録、クラブ大会にも出場した。
だけど、3年生引退と同時に、部活に復帰してね。
全中後の2年秋の新人戦(中体連仕切り)に出場した場合ね。


ま、ココまで詳しく聞いて、相手方のアレも伝わりました。
チームをどうにかしたい。選手をどうにかってトコロもね。
んで、わしへの評価もビシビシ伝わりました。

ただね。。。
伝わったんだけど、わしだって責任を持ってやってるし。
チームで大会に参加できて、アレコレついてくるなら、
それだったらコッチをやります!なんてね。

ナニがどうなっても考えないですよ。
ま、ウチの子がこういう複雑なトコでバスケしてるのは理解しました。



わしはウチの子とバスケしてるコトのが楽しいし。
ウチ以上に面白そうなトコロは、、、、。

今のところ世界中探してもありませんのよ。
最高の笑顔に、最高の熱量と体育館。

ホントに大好きですし、感謝しております。はい。
以上、複雑怪奇なバスケの仕組みでしたwww
 

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

goiru