【バスケ】複雑怪奇なバスケの仕組み。
こんなわしにチームを預けたいという。
今の若年層周りのバスケットボールは複雑怪奇。
部活もあるし、クラブもあって、ユースもあるらしい。
その辺りの話を詳しく聞くと、、、。
目指す方向性や、部活動の意味はもうない事が判明。
試合なんて、ちょい前とは全くの別物になってる。
『全中』目指す方向と、クラブ選手権を目指す方向。
この2種類に大きく分かれるし、両方に出る事は不可能。
そう中学校に入った瞬間に選択しないとダメになってる。
※コレ知らない新入生居るんじゃないかな。気付かずにだと嫌よね…。
もう数年もするとレベルの低い獲りやすいタイトルと、
上手なヤツ等が群雄割拠する難しいタイトルに分かれて、
大会に優劣がつくらしく、その影響がもう出てるトコも。
んでね。この問題は、、、。
大会をドコが仕切ってて、どんな制限があるのかが原因。
まず全中が絡む、県大会や地方大会は中体連が仕切り。
※ココには地区大会レベルでもクラブの参加は不可能。
んでクラブ選手権が絡む、夏季大会等はクラブが仕切り。
※中体連関係の大会に参加してない事が条件としてある。
最後にJrウインターカップ、新人戦、各地方新人大会等。
ココは協会が仕切りとなって、参加資格は両方OK。
※ただしクラブ登録選手が中体連の新人戦に出場した場合、
協会仕切りの大会には出れないという規則がある。
っと、かなり大雑把に書いて見たけどね。
まぁ、ホントに複雑怪奇www
最後の「クラブ登録の選手が中体連の新人戦…」ってのは、
中学2年はじめにクラブに登録、クラブ大会にも出場した。
だけど、3年生引退と同時に、部活に復帰してね。
全中後の2年秋の新人戦(中体連仕切り)に出場した場合ね。
ま、ココまで詳しく聞いて、相手方のアレも伝わりました。
チームをどうにかしたい。選手をどうにかってトコロもね。
んで、わしへの評価もビシビシ伝わりました。
ただね。。。
伝わったんだけど、わしだって責任を持ってやってるし。
チームで大会に参加できて、アレコレついてくるなら、
それだったらコッチをやります!なんてね。
ナニがどうなっても考えないですよ。
※ま、ウチの子がこういう複雑なトコでバスケしてるのは理解しました。
わしはウチの子とバスケしてるコトのが楽しいし。
ウチ以上に面白そうなトコロは、、、、。
今のところ世界中探してもありませんのよ。
最高の笑顔に、最高の熱量と体育館。
ホントに大好きですし、感謝しております。はい。
以上、複雑怪奇なバスケの仕組みでしたwww
コメント