« 【バスケ】いい試合を見せてもらいました。 | メイン | 【バスケ】成功体験。 »

2024年7月15日 (月)

【バスケ】心の話。

『心』というモノはとても大切。
何をやるにも、身体を動かすのは心が動くから。

アレをやらないとイケない。
そう考えるのも、面倒臭く動くのも、心1つ。

楽しいとか、面白いとかも一緒。
心躍るとかの表現をしますが、まさにその通り。


バスケにおいても、次はこうしてみようとか。
上手く行ってる、行き過ぎると怖いとか。
上手くいかない、だけど考え方は良いぞとか。
今日はダメだね。だったらリバウンドだけでも等。

思う事は人それぞれ。心の状態それぞれに。


小さな目標の設定は、家から考えて行くものと、
練習がはじまってから直ぐに設定するものとある。
ソコで焦らない様に、今日の今の自分に合うもので、
心と身体(体調等)に負担が掛らないトコロに設定。

そうする事で、その目標が達成できれば次へ。
そしてまた次へと小さな小さな目標が更新されてく。
その最中に心の状態は良くなって行って。

発想や閃き。想像や修正などが出来るようになる。


この全ては、自分の心をより良い方向へ導けるか?
コレに掛かっているし、その練習をしないとね。
やはり出来るようにはならない。

バスケだとドリブルなんかと同じかなぁ。
やっぱ練習してないと上手くならないのと同じです。

強制的にやられると、心は萎縮しちゃうでしょ?
ドリブルなんかも同じで、やっぱ自分でやらないとね。
萎縮したようなドリブルになっちゃう。

心と身体の小さな目標。

技術面での小さな目標。

いっぱい設定して、ガンガン達成してけばね。
心は、キット、良い方向に。。。( *´ω`* )
 

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

goiru