« 【バスケ】複雑怪奇なバスケの仕組み。 | メイン | 【バスケ】いい試合を見せてもらいました。 »

2024年7月13日 (土)

【バスケ】…バスケは好きですか?

目の前を落下するボールが取れない。
コレはバスケにおいては物凄く大変なコト。

その事実よりも、その事実に行き着く道中も…。
間違っているというコトを示唆している。


『さぁ、どうしようか?』

1人の選手の事で全てが止まり暗転する。


間違った事で萎縮してしまう。
次の選択肢が分からない。つまりパニック状態。
そのまま「やります!」とか言って練習する。

この昭和の感じは要らないんよなw


まずはボールへの意識が薄い事へのアプローチ。
ソコを考えて、整理し修正する。

次に整理した中にキット小さな問題がある。
これは凄い単純で、分からない事を相談してないとか。
そういう微々たるトコロ。

ソコが今の身体と心の状態の核となるのだ。

大概は些細な事。
嫌な事があったとか、話せなかったとか、痛いとか。
まぁ、その辺りの事が増幅してしまうのがスポーツ。

なので、いつでも心の位置ってのを確認してね。
調整してくれる人や、モノや、音楽が要るんだろう。


オリンピックの選手だって、NBAの選手だってね。
コレはある事。となると、、、誰にでもある事。

ソコが理解できれば、パニックはなくなります。
そして単純で、微々たるもので、バカバカしいナニカ。
ソレに気付けるでしょうよ。


昔、聞いた事があるのは、、、。
「挨拶をするのを忘れてて…」みたいな事までがね。
プレーを左右してしまうのです。

バスケをやってたから経験出来る事ってね。
アナタの暮らしの豊かさに直結しているのですよ。

だからね。
顔を上げて、笑顔でコートに戻って欲しいなと。。。

そう、思うばかりです。
 

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

goiru