« 【バスケ】バカは逃げるw | メイン | 【バスケ】考え方の角度を変える話。 »

2024年8月25日 (日)

【バスケ】優しくないなぁ。

台風が近付いて来てる。
来週の活動が出来ないかも知れない。

なので、少し急いだ。

「あ、今日の練習はスピードが上がってるな。」
そう選手達が感じてくれればいいのだけど…。

どうだっただろう?

バスケの試合テンポは速くなったり遅くなったり。
そういうモノについて行ける柔軟な身体と頭。
コレがとっても大事になる。起こる全ては練習。
そうした方が考えてる選手にはプラスに働く。

何もない時間がないのだ。

常にナニカを考え、常に調整し、常に行動する。
コレが楽しくて仕方ない選手は良い選手。
そして、いい人であり。優しさも深い。

そうした人間性をバスケで養っていけれればなぁ。。。


さて、昨日も暑い暑い体育館で1時間の練習。
基礎辺りは上手く練習が出来たのだけどね。
DEFとの関係性で躓き。意気消沈。思考停止。

上手くいかないのは当たり前。
上手くやりたきゃ聞く。試す。修正する事が大事。

しかも練習速度は来週分も含んでるので速い。
だったらやっぱり聞かなきゃね。

説明は出来ないくていい。
「ココが分からない」「ココからココの間のソレ」
自分の口で、単語でも、アレソレでもOKなのでね。

自分がココで分からなくなった!ってね。
ソレを言える事が、自分自身への優しさであろうよ。
そういう部分を鍛えてるんだしね。

優しさを感じないのはよくない。

分かったフリ。理解したと念じる。ソレをやればいい…。
そうやってロボットに成って行く。。。

これは優しさじゃないよ。
自分が叱られないために勉強してたりするのと同じ。
勉強はね。ロボットでもナンでも行けるだろう。
学業が終わるトコロまでは・・・で、あるけどねw

人ってさ、その後の方が長いんです。

昔、頭が良かったヤツって、ナニにも成れてなくないか?
心を売り、ロボットになり、勝ち取った優位w
そんな耳糞みたいなモノ、瞬間で吹き飛ぶのにな。

ソコを目指すヤツが多過ぎない?www


ウチの子には、そういうの味わってほしくないなぁ。
「優しさ」の意味をしっかりと理解して欲しいです。
 

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

goiru