« 【日記】心。 | メイン | 【バスケ】嫌な呪文の解き方。 »

2024年8月16日 (金)

【バスケ】熱量とはちょっと違ったソレ。

2024年の晩夏。
まだまだ暑くて、残暑が酷く、蝉の声も変わらず。
夕方には赤トンボも増えたが、暑さは深夜で28度超えw

秋の虫もまだまだまばらなソロ活動。
あの声がオーケストラの様に様変わりしてからが本番か。

『蚊取り線香』も手放せませんしね。


さて。
盆休みという形ではないけど、今年は”休み”となった。
バスケをしないで日々を過ごすのにも慣れそうでね。
我ながらバスケから離れているなと実感してしまう。

お盆前後には県大会があるので、盆休み返上!なんて。
なかなかに懐かしい記憶である。

8/15が県大会2日目なんて事もあり。
お世話になってた方に「先祖は大事にしないとダメ!」
などと、お叱りを受けた事もあったなと。

いやはや、懐かしい記憶であります。


そんな中、現場?より連絡があった。
朝から体育館を借りて、練習をしているのでどうですか?
っていうお誘いの連絡であった。

聞けば、強豪も、古豪も、弱小もね。
休みになってるみたいで、休みの日にバスケをやりたい!
っていう選手メインで集めてみたらしいw

なんだかとても楽しそうな集まりである。

バスケ好きってそうなのだ。
「部活やクラブが休みになったらナニしたい?」
そう聞いたら、う~ん、バスケしてるかな~ってwww

全然休まらないじゃん!って思うかも知れませんね。
でも、休めてるんです。何故かね。
こういう時期に昔の指導者とか、他の指導者とバスケをする。
そうすると新しい目線でバスケを見る事が出来たりします。

ガツガツ頑張るだけのバスケではなくてね。

好きだからやるって方向のソレとか。

好きだからやってるんだけど、譲れないモノがあるんだ!とか。

強い、弱いに関係ない根っこの部分ですよね。


ソレを大いに確認し合って頂きたい。
10数人しか集まらなかったと、先ほど聞きましたがね。
人数ではなくてね。

そういう場所がちゃんと在るってのが、選手の支えになります。
可能な限り続けて欲しい。
指導者やチーム。状況に押し潰されそうになってる選手って、
令和の今でもまだまだ居ますし、声を上げれないでいます。

場所ってのは、誰の為にとかじゃなくてね。

そう在るべきで当たり前に在っていいモノだと思っています。
 

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

goiru