カテゴリ「スポーツ」の289件の記事 Feed

2024年10月 9日 (水)

【バスケ】ステキな1日。

選手それぞれに、まぁ、色々ある。
色々あるから、まぁ、やり方も様々だし、表現方法もね。
なんだか”個性色”が出てて、いい感じだなと。。。

昨日ちょっとだけ、そんなコトを思った瞬間があったのです。


さて、そんな昨日もバスケをして来ました。
基礎に割く時間を多めに取ってたら、コレが当たり。
ドリブル音が心地良く。熱量も高く。意識も上々。

昨日からナニがあったかは「?」なんですがね。
一生懸命ナニカを頑張って来たのでしょう。
いつもの彼女の良さがガシガシ出てて、いい感じでね。

1対1なんか、過程は100点!シュートは入らず!でw
「あらら、ウチっぽくなって来たねぇ」ってニマニマ。

バスケの神様は運在りきのシュートを入れる事があります。
でも、それは、その選手に見合ったモノだと考えてます。
くじに当たった!みたいなシュートが入る子とね。
ソレは絶対入るでしょ!ってシュートが入らない子。

コレってのは、そもそもの努力値の差だったりします。

努力をする時間。稽古を積む時間が在る方は後者でね。
ナニカ適当にやってる子は前者であることが多いです。


なので、昨日なんかは思いましたね。
「うわ。バスケの神様に見張られてるわ!w」って。

でも、コレはバカにしてるわけではなくてね。
本心で「お前、良かったな」って思ってたりするのです。

だって、努力する時間がまだまだ残っているからね。
キット過程は上手く行っても、シュートだけ落ちるんですw

まだまだバスケする時間が在る!と、、、。

何だかバスケの神様からの太鼓判を押された。
そんな瞬間を、ウチの練習時間に見れたのですよ♪w

なんて言う巡り合わせなのでしょう!


いやはやホントに。。。
ウチの子に、、、感謝、感謝であります。( *´ω`* )
 

2024年10月 8日 (火)

【バスケ】ハンドリングに変更する日w

このブログ、、、。
もっと分かりやすいタイトルにした方が良いですよ。
その方が人も一杯来るし、検索にも引っ掛かります!

いや、待て。

わしは誰も来なくて良いと思ってる。
自己満足でやってるので、余計なお世話なのですよw

はぁ、今の世は自分が正しい!ってヤツが多過ぎるw



さてさて、昨日もバスケをして来ましたよっと。
基礎好きのわしとしては、ハンドリングだけで1時間とか。
そういう練習が好きである。

でも、そればかりでは飽きが来てしまう。
なので、色々と飽きない様な工夫をしてたりもする。

上手くなる工夫ではなくて、飽きない工夫をしてるのだ。
まぁ、そういうコトである。


ドリブルの音が重くて、でも、表情は必死でw
そんな力任せにボールをついたりしたらダメである。
心地良く、小刻みなリズムに、ボールの軽い破裂音。
コレが”ドリブル音”というモノだ。

自分が脇を開いて、思いっ切り、上から下に押し出す。
コレってのは、まぁ、ドリブルではないわけです。
音が汚いドリブルは聞くに耐えかねますしw

なので、予定変更。
ドリブル+ハンドリングをやって、リズム変化を促した。
でも、それでも本人の自覚症状が乏しくて。。。
やっとこ出来出したのは、練習時間の最後の最後。


とりあえず出来出して良かった。
土曜日にはちゃんと出来てて、月曜にズレてるってw
途中ナニがあったんだろうね?なんかねw

心の変化って言うのは、自分自身ではなかなか気付かん。
楽な方に流されてしまう。
間違ったモノを覚えようとすればするほど、、、。

まぁ、仕方がないのだけど。。。

大人はもう少し優しくなった方が良いですね。
自分のコマの様に子供を扱ったり。
自分が優位に立てるように、子供を操ったりするのはね。

間違ってると、わしは思うのだ。


言う事をきかせるにはね。
対象に意志がない方が簡単なのは分かるけど。。。


そうやって摘んだ”意志”ってのは、どうなるんだろうね?

ちょっと考えれば分かるのに、、、。


ホント、ちっとも考えない大人ばかりで嫌になるw
 

2024年10月 6日 (日)

【バスケ】秋の夜長のトレーニング。

秋の夜長にバスケットボール。
ウチの子曰く「ちょうどいい暑さ!」らしいです。

体育館で使う大きな扇風機。
彼の役目もそろそろ終わりが近いようでね。
夜の活動時には、もう、必要なくなりました。

来ない来ないと思っていた秋。
来てみると、それはそれでやっぱり動きやすいです。

この短い秋の期間にドコまで伸ばせるか?
そう考えると、なんだか楽しくて仕方ありません。


さて、そうは言ってもね。
選手は学生で、その本分は勉学であります。
ソコを疎かにするようでは、バスケなんて到底出来ません。

『文武両道』
正々堂々とする姿勢が、良いモノを育むと思うのです。


ってコトで、色々抜けはありますけどね。
長く動ける身体を作るための基礎練習をやって来ました。
足が縺れるまでやってみた彼女等には拍手を送りたい。

頭と身体と心を柔軟にして、来週に挑むわけです。

少し上手くなりそうな予感が自分に在る子とね。
ナニカ1つ乗っかってしまってる子が居ますが、、、。

時間はいつもと変わらず過ぎて行きます。
感じ方は各々でしょうか?早い!のと、遅い…のと。

だけど、傍から見てる分には心の場所以外はね。
全く変わらないのだけど、どうなんでしょうね。

ま、この答え合わせは、今週末くらい。


出来るだけ軽めのソレで終えてくれればなぁ。。。
なんて、ちょっと心配してみたりはしてるんですけどねぇ。
 

2024年10月 5日 (土)

【バスケ】バスケしてるぅw

昨日は座学の日として、バスケのお勉強。
バスケの進化や、今必要なモノ、上手くなるには。
そういうコトをザザザッと話してみたのだ。

手応えは上々。

質問があるコトを受け付けて、ソレに絡めて話す。
もちろん違う事や、角度なんかを変えてみる。
DEF側から見たり、OFF側の思考になったり。

コレぞ座学の真骨頂である。


大人が言った事を直ぐには鵜呑みにしない!
コレが、ウチの子のいいトコロです。
まぁ、スポーツを一生懸命やってればそうなるよなw

石橋はしっかり叩いて渡ります。

「ソコは分からない」「コレはどういう?」等々。
色んな表情やオーラを出して来ます。
言葉に出すまでもないトコロも、しっかりとアピールw

なかなかに強敵ですよ。


バスケの話。休憩なしに2時間みっちり。
それでもケロってして、吸収だけして帰って行く。

その背中に魅力を感じずには居られません。

また、いつか、良きタイミングでバスケの話をしたい。

次は、いつに、なるかなぁ。。。
 

2024年10月 1日 (火)

【バスケ】心の位置は、やはり大切である。

今週は文化祭やなんやかんやでね。
ホームコートの体育館が力一杯には使えない。
ゴールを使わない基礎練はいつでもできるので、
昨日は、もっぱらシュートの時間としてみた。

集中力はまずまず。心の様子もボチボチ。
なので、良い熱量の中、バスケの練習が出来た。

いつ振りだろう?

ってか、4月からだと、わしと選手のソレがな。
ガッツリ合わさったのは、はじめてかも知れないくらい。
そう考えると、6ヶ月って長いよな。。。

ホントに。。。


「分かりません」や「ココはどう?」など。
その言葉の端々に、精神的な意味での健康を感じる。

やっとだ。

半年前までは出来ててね。
「なんだかおかしい」が解消されてしまえば、、、。
やはりウチの子の魅力は溢れんばかりである。


いつもこの状態で。。。

そう願わずには居られないが、アレコレあるのがね。
『暮らし』ってヤツだし、ソレが新たな楽しさに繋がる。
そう考えると、色々あって、ソレが良いんだと。。。

なんとも今回のコトを納得できるまでになった。



あ、でも。。。

アイツ等、ゴミとかクズとかは、一生許さんけどなwww
 

2024年9月29日 (日)

【バスケ】座学の日。

なにか珍しいコトまで話してしまってね。
ちょっと照れくさくなったのは、隠し通せたかな?w

そのくらいの雰囲気でノソっとはじめました。


今やってるコト。

バスケ部に教えるとしたら。

バスケをするとは。

今後の展望等々。


なんだかちょっとね。相応しい時間になりましたよ。


バスケって凄い単純。
だけど、単純なだけに、難しいトコロが沢山あってね。
バスケを只管に教え込まれるだけでは理解できない。

そもそもそう言うモノでもないってね。

分かったんじゃないかな?って思います。


座学の出来が良過ぎたのでね。
ちょっと座学の時間を増やそうかと思ったりもしてて。
なんだか今年の秋は一味違うモノになりそうな予感♪

って、事でね。

良い時間を、良い選手達と過ごせました。感謝です。
 

2024年9月28日 (土)

【バスケ】カケラ、集め。

久々にバスケの話でもしようかと思う。
色んなコトがあって、変化や戸惑いもあったんだけど…。
やっぱり身体動かすのって良い事なのだ。

動かせるはずの部位や、発想力なんかがね。
精神的なストレスで動かせなく、低下している中。
無理やりにでも動かして、ドコか”ぎこちなく”やる。

その中で1回か2回。
自分で体得したモノが、ひょっこり顔を出すとね。
少し安心した顔になったり。

普段なら安心=慢心である!とか言うのだけど、、、。

昨日ばっかりは、ソレは言えなかったね。なんだかね。


ドリブルをしても、シュートをしても。
全然関係のない第三者の最低の行動の影響が心に出てる。


然るべき大人はね。
『頑張らないでいい理由』を子供に作らないものだ。
今の彼女は、テストで0点を取ろうが、グレようがね。
「アイツのあの行動のせいだしw」って開き直れるだろう。
そういうモノを大人は与えないし、回避するのが普通である。

けど、彼女の周りにはクズと低能ばかりでね。
人間と呼べれる類のナニカはドコにも居なかったのだ。。。


って事を言ってるとね。臭い口で言って来るのだ。
「いつまでそんなコト言ってるの」「終わったでしょ」ってw
だけど、この言葉は今の彼女をもっと否定する事になる。
彼女の中では終わってない。終わりのない恐怖に…今も震えt…。

そう考えると、、、。
通常の人間であるなら、絶対に言えない言葉である。
コレ言えるのは、よっぽどのビチ糞か、頭がお花畑のプライドだけの低脳くらいw


もし、そう聞いたのなら、、、。


その疼きが、心の傷が、ドンドン深くなっていくのだ。


これ以上、虐められないでいい子の心がである。。。



そういう『頑張らないでいい理由』を持ってながら、、、。
ソレを前面に出すことなく、コートの中で一生懸命。
”色んな出来ない”を指導者にぶつけ、改善していく様はね。

本当に健気で、本当にステキでしたよ。



バスケやってて、、、良かったよね。なんだかね。
( *´ω`* )
 

2024年9月23日 (月)

【バスケ】ツキ。

昨日、急遽、試合観戦に行く事になった。
何も情報がない中で、ウロウロして、試合会場に。
こういうのって、かなりテンションが上がる。

なんて言うのかな?呼ばれてる感じが良い。

しかも。
予定されている全てのモノをキャンセルしてね。
その後が大変な事になるんだろうっていうアレも、
それはそれで、なんだかワクワクするのだ。

決められた事が嫌いなわし。
無駄な事も大好きで、勘定とかどうでも良いのよw


さて、試合は、まぁ、あんなモノ。
居なきゃどうにもならないけど、使い続けてもね。
あんまり誰の為にもなってない様な感じである。

しっかり使って、良い出汁が出たらお役御免。
もう1つ上手くなって下さいって意味の助言を2つ程。
そのくらいで選手は大きく成れるんだけど…。

どうにもソコまでを求めてもダメなようで。。。

一体何人教育者と呼ばれている人達がベンチに居てね。
どういう理屈でバスケットボールをやらせてんだろ?
最近の大人達の姿勢には、本当に飽き飽きしている。

ま、わしを含めて”そう”なのだろうけどね。
どうしたの?なんだかやり辛そうですね?って空気感。


ウチの子に至ってはね。
話が沢山できた子は良いツキを持ってると感じました。
後は、どうにも、なにも出なさそうでね。
わしが楽しめる要素としては、、、皆無でしょうか?

数分間で分かっちゃうよね。

ドッチ側なのか?なんてねwwwwww


さてさて、今宵も練習が入ってます。

ウチが出来る事なんて、たかが知れてる。
相変わらずバスケを追い掛けるだけで時間が溶けちゃうw

けどね。
それはそれで、なんだかワクワクするのだ。
 

2024年9月22日 (日)

【バスケ】使わないから。

ウチの子。先生に使わないからと言われたらしい。
「はい、分かりました」と答えたとの事。

格下の相手。初戦には言葉通り使わず。
格上?同等との試合。フルクォーター出てますけど?w

どういう事か、ちゃんと聞いたかな?

『使わないから』の言葉に含みを持たせて。
大人達は、ナニを、子供に吹き込んでいるのだろうか?

気持ち悪く、自分の力を誇示する。
そんな大人に、ナニを習い、ナニを学べばいいんだ?

今の世の中に、優しさなんて、ドコにもないんだなぁw


さて。教え子に誘われて試合観戦。
トーナメント一発勝負!って聞いたから精一杯の応援。
勝って、負けて。通常の経験は出来ただろうと。
なんだか満足。コレで夜にでもウチの活動があればね。
とても成長できるのだけど、ソコまでは”もってない”。

ま、次の機会かな?
あ、でも。次の機会だと、わしの脳味噌は色々忘れてw
って、まぁ、それも含めて”もってない”のだ。

仕方なしなので、またまた、鈍行で行く。
急ぐ旅ではないのだろう。鈍行で各駅停車。

見える景色も、少しずつ変わり。

重要なのは、、、。
『急がないのか、急げないのか?』

この辺りが理解できる頃には、卒業なんだろうなぁ。


・・・・。


やっぱ、ちょっと、急ぐ???( ゚Д゚)

wwwww
 

2024年9月21日 (土)

【バスケ】バスケットボーラー。

スピードがない。足が床から離れない。
判断遅い。状況の展開が読めない。甘い。

だけど、まぁ、良い練習でした。

皆さんそれぞれに頑張るトコロはあります。
ソコを自分自身で気を付けて練度を上げる。
もちろんアドバイスはするけど・・・・。

アドバイス通りって言うのは気に喰わない。
その選択の刹那にアナタ自身というモノが在る方が…。
って、図々しいながら思ってしまう。

誰かが言った通りに出来る。
それも上手さで、それも1つなのだろうけどね。

私のトコロに来たら全部打つよ!相手が寄れば抜くよ!

そういう選手が、最初からシュートシュートシュート。
誰かがソレを嫌ってパスを出さなくなったり。
ベンチに引っ込められたり、無理難題を押し付けられたり。

そうなってからが、アナタらしさの出し処。


パスが来なくなっても、ついつい来ちゃう事もある。
アレだけシュートを打ったアナタにパスが来るのだ。
もう”打って良い”っていうお墨付きを貰ったも同然である。

ベンチから再び戻されたりしたらね。
それは、誰かからアナタへの”太鼓判”であるのだ。

そうなってから『落とせない』という世界に突入する。
ココも「落とせない→落とさない」へ上手に変換してね。

コートの中で”自分自身を誇る”のである。


それがバスケットボーラーという種族であろうな。

キットな。ステキにな。( *´ω`* )
 

プロフィール

フォトアルバム

goiru