« 【バスケ】明日への1歩。 | メイン | 【バスケ】ソロ活動。 »

2023年9月25日 (月)

【バスケ】指導とは?

モノの本によれば、指導とは…。
①教えみちびくこと。
  勉強・研究の方法などに助言を与えて導くこと。
②団体などの組織、目的、方向などを決定し導くこと。
③具体的にさし示して案内すること。
などと書いてある。

つまり、答えを出してハイ!ではないらしい。

助言をして、やりたい意欲を増幅させるのが1つなのだ。
やるのは選手である。何事もやり続けるのは選手。
ソコを邪魔したりせず、真っ直ぐに。

もちろん間違っていれば、助言をする。
聞いてくれるか?どうかは、またもう少し後である。

どのような状況でも、スッと言葉が選手の中に入り、
そして、今の状況の助けになればな。
それで良いのだ。

誰が立派でとか誰が頑張ったとか、その辺りはな。
外野の口煩く声がデカイ関係ない奴等に任せてな。

とりあえず、選手が迷いなく進めるように。。。
言葉を添えて、その言葉が、微々たる助けとなれば…。

それが指導なのだろうと、わしは思う。
 

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

goiru