« 【バスケ】貴重な時間の共有。 | メイン | 【バスケ】練習。 »

2024年2月28日 (水)

【バスケ】まぁ、楽に行こうか♪

昨日は、なんだかとても風が強い1日でしたね。
ウチのメインコートも風の通り道かッ!ってくらいでw
玄関からビュービュー。ゴール裏の扉からゴーゴーと。
なかなかの環境での練習となりました。


「練習」と言ってもチーム練習とかではないのでね。
練習の整理とバスケの考え方等のミーティングから。
『理解しないままやる』というのが一番怖いですしね。
やはり無駄な時間は過ごしたくないのですし。

「バスケやってました!」っていう勘違いお花畑星人も、
ウチからは1人も出したくないのですよwww


なので、1つ1つ丁寧にやって行きます。
”教え過ぎ”との意見もありますが、アレは捉え方の問題。
頭の中で考えて、その都度技術を導き出すというよりは…。

ココ一番では勘(自分自身)に頼る!
ってのが、ウチのMOTTOですのでね。


良い閃きがあるように、その導く過程にあるモノ。
つまり情報や経験、引き出しなんかを増やして行きます。

頭のドコかにあるとか、いつだか経験したものをね。
より早く閃き、それを行動に移す事が出来る身体がね。
とにかく大事なんですよ。その為に練習ってのがある。

一杯吸収して、何度も何度も練習してけばね。
それが一番”らしい動き”になるので見てても楽しいですし♪


システムを組んで、それを機械的にこなしていくのはね。
なんだか人を棄てたようで楽しくないじゃないですか。
敷かれたレールの上を走るのは、何だか無意味でしょう?

だったらそのレールをとりあえずブチ壊してね。
何にもない更地を自分の足で進む方が楽しいですよ。絶対w
まぁ、それなりに色々と大変でしょうがね。

だけど・・・。
ソコを楽しむだけの技術や、やり方が自分に在ればね。
こんなに清々しくて、心地良い楽しさはないですよ。

そういうのウチの子には残してやりたいんですよねぇ。。。
 

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

goiru