« 【バスケ】シュートかなぁ。。。 | メイン | 【バスケ】やらないのか、やれないのか。 »

2024年4月23日 (火)

【バスケ】夢中になる時。

シュートへの意欲は、入るか入らないか?
若年である程、コレは強いんじゃないかと思うわけです。
入らなくても楽しいっていう状況が出来ればね。
バスケの可能性は広がる様に感じるのですよ。

けど、バスケは得点を競う競技。
ソコをどう誤魔化せるか?が、腕の見せ所でしょうね。

だって、どんなに入るNBAのシューターだってね。
入らない時期はあったわけです。
入らないところから、入るまでの練習期間。
コレが楽しかったんだと思うのです。

ま、楽しいいって書いちゃうとアレですがね。
夢中になって、一生懸命シュートをしたという事です。

この夢中ってのは「無我夢中」という言葉にある様に、
”心を奪われ、無意識的にただひたすら行動する様”
ってのが、ソレに当たりますね。

バスケに心を奪われていれば、入らないシュートでも、
ちゃんと打ち続けられて、楽しい時間となるわけです。


昨日の練習でね。
ウチの一番下の子の夢中になった顔を見れました。
なんて言うか、あんな顔はじめて見たかも知れません。
悔しいような、でも、スッキリしてるような顔をね。

夢中で打って、夢中で研鑽を積んでるあの姿勢はね。
彼女しか出来ないコトなのかも知れません。


もう指導者としては老害の域に達したけど。。。

またとても面白い選手に会えたような気がしてます。


本当にありがたい事です。
 

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

goiru