« 【日記】祭りと暮らしの真意。 | メイン | 【バスケ】偶然なんて要らない。 »

2024年5月14日 (火)

【バスケ】実りある時間。

ゆっくりじっくり練習をしていると…。
1時間や2時間は、ホントにアッと言う間でね。
なんだか今ココで終わるのがとても勿体なく。
そんな日もありますよね。バスケやってるとね。

それでも一生懸命バスケを追い掛けて。
黙々と自分なりの工夫を試す。
コレぞ練習って時間が、わしは好きなのだ。

そういう意味では、昨日の時間は好き。

それを経験させてくれた教え子に感謝です。


さて、昨日はシュート練習という事になりまして。
シュートがやり易い場所=DEFでは注意の場所。
シュートがやり難い場所=DEFでの優位性等。
バスケのヒントが一杯に詰まった時間になりました。

なんていうのかな?
普通はやらないよって事ほど、実は重要なのでね。
ソコをサボらないというか、飛び越さないのがね。
指導者が出来る事でしょう。

だけど、、、。
それを知ってるからって試合には勝てないでしょうし。
レギュラーになれるわけでもない。

だけど、知ってる方がバスケには詳しくなれるし。
好きでいられる。誰かの邪魔が入っても、、、。
ホンキでバスケを嫌いになる事もないでしょう。

わしが出来るのは、せいぜいこのくらいです。

だけど、本当に必要だと思うのですよね。


何をやっててもバスケは上手くなるでしょう。
常勝軍団に入る事も出来るかも知れません。
だけど、、、深みは出ないですよ。

その深みこそ、バスケをやって来た時間がね。
凝縮されるトコロだと思うのです。

って、まぁ、ヘッポコの言う事ですのでね。
正しいとか、そういうアレではないですよ。


でも、、、。

ウチの子にはそういう人間になって欲しいなぁ。
 

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

goiru