【バスケ】バスケの動きへ。
「最小の動きで、最大の効果を!」
なんて言う言葉がありますが、最小ってナニ?w
って思いませんか?ドコから見たソレ?ってw
ココが説明が出来ない指導者が多いんですね。
バスケで見たソレなのか?それとも違うナニカか?
モノの本には、バスケのコトしか書いてません。
なので、世のよく分かってない指導者共は、、、。
大抵ソッチの方向から、口臭く言って来る。
コレがマジで邪魔www
最小ってのは、その選手の動きを削って出て来ます。
無駄の多い選手は削るところが一杯ありますよね。
なので、ドコかをまず削って、次を削り、その次を。
そうやって、選手それぞれの現時点での最小を、、、。
”まずは”目指すわけですよ。
バスケのナニカと照らし合わせるのは、まだまだ先。
全然先の話だし、モノの本なんかもまだ役に立ちませんw
こういう流れに持っていくのにね。
今、アナタの前に居る選手には、何が必要でしょうね?
胸の開き方でしょうか?足の置き方でしょうか?
自分自身の身体のコントロールでしょうか?
この辺りからはじめて、ソレに必要なハンドリングや、
フットワークや体幹などへと繋げてあげて下さい。
最大の効果はコート内に起こる現象だけではなくてね。
その選手自身に起こる現象でもあるのですよ。
”最大の効果”ってのは、まずは自分の身体に起こるモノ。
だと、、、わしは思っています。
自分に起こせないヤツがね、コート内で何らかの効果…。
う~ん、、、起こせそうにないですよね。
そういうモノだと、理解して選手に向き合ってほしい。
ソレがじじぃの願いです。。。
コメント