« 【バスケ】嫌な呪文の解き方。 | メイン | 【バスケ】アップデートできないとかw »

2024年8月18日 (日)

【バスケ】それぞれの恩恵。

バスケノートに書いたであろう事を整理する。
なるべく1つずつ。
分かりやすいかとかは、あまり気にしてない。
だけど、出来る事はして行く感じである。

そうこうしてると「わからない」って言葉をね。
最近、よく聞くようになった。


理解できる出来ないの線引きは、選手側にある。
それを教えてくれるのは、本当にありがたい。
「わからない」と言うとバカにされる。
「こんなコトも分からないの?」と蔑まれる。
だからグッと我慢をして、言葉を押し殺す。


『コレでいいのだろうか?』

いいわけはないが、彼女達の日々は流れていくのだ。
押し殺してても、我慢をしてても、同じ時が流れる。
その中で「わからない」って言葉が口からこぼれる。

周りとか、誰かとかじゃない、自分の為の言葉。

それが大切なんじゃないかな?


少し練習の意味が分かり。バスケってモノが分かり。
楽しさの意味や、工夫というモノの実態が分かった。

そんな選手は、やはり上手くなって帰るようになる。

教える方がポンコツなので上手くなる幅はね。
まぁ、微々たるものですが、それでもね。
やはり上手くなって帰って行く選手の後姿は格別で。

次へ踏み出せる糧になりそうなオーラがね。
ちょろちょろっと出てるのが、見てて楽しくあります。

指導者冥利に尽きるとは、このコトですね。
 

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

goiru