« 【バスケ】教えて欲しいを教えて欲しい。 | メイン | 【バスケ】ばすけのーと。 »

2024年9月 2日 (月)

【バスケ】昨日の続き。

なんでか知らない、知らないんだけど…。
昨日も指導論の話で時間が溶けちゃったのよねw

バスケ初心者の小中学生にナニを教えるのか?
教えたい指導者がそう聞いて来るのでな。
わしなりに話をしてみたんだけど、どうやらご立腹w

ドリブルが出来て、ドリシューが出来る。
リバンドが取れて、ゴール下が打てれば良いんじゃ?
なんて言うと、それしか教えないのか!とwww

人の抜き方に、パスのやり方、ハーフコートの動き方。
っていうのを教えないとバスケは出来ない!と。
なんだかねぇ。。。面白くない方向に話は進むのです。

大体、身体の動かし方を知らないであろう子にね。
ハーフの動き方なんて教えたところで意味が無いです。
パスなんて、都合よく出来るものではありませんし。
人の抜き方なんて、初心者に教えるべきでは、、、。

ってトコロで、わしは気付きましたよ。

この人は選手をコントロールしたいんだなって。


NIPPON人にありがちなのです。
偉い人や、有名人、名監督とか呼ばれる阿呆共に多い。
”選手をコントロールしたい願望”ってのはね。
なんらかのハラスメント的な要素を含むと思うのです。

強くしなきゃいけないのでしょう。

上手くしなきゃいけないのでしょう。

でも、どうして、そうなのでしょうかね?


なんで?なんで?なんで上手くなんなきゃいけないの?
そう聞かれて、どう答えるのでしょう?

好きなバスケをしてたら、バスケが上手くなったって、
それが一番なはずなのに、なんでなんでしょうね?


なので、聞いて見ましたよ。「なんで?」って。
したらね。。。

上手くなりたくなければ、バスケをしないで良いのでは?
っていう回答が、教えた過ぎのヤツから返って来ました。

バスケは上手くなるためにするんですか?

バスケはただただしてたらダメなスポーツなんですか?

その訳の分からなさが、バスケ人気に蓋をしてるんです。
強く!上手く!ってやってますけど、、、。
世界に出ると、あの体たらくですよね?

選手に言いませんか?
上手くならないのはやり方が悪いからだ!って。
やり方を根本から見直さないと、それ以上は望めないと。


それを、、、バスケに関わる大人達はやっていますか?

世界との差は開く一方で?ホントに?

本当に今のやり方であっていますか?


っと、ココまで言うと、電話は切れてましたwww
やはり頭の悪い大人が大きく蔓延っててダメです。

ウチだけは間違いのない方向に向かわないとね。
勝ちだけ?シュートを入れる事だけ?
そんな小さな小さなモノに価値なんてありません。

まずは頑張れる土台をちゃんと作って行かないと。
その土台の作り方を、次は議論したいものです。
バスケが好きな人とねwwww
 

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

goiru