« 【バスケ】休み。 | メイン | 【バスケ】昨日の続き。 »

2024年9月 1日 (日)

【バスケ】教えて欲しいを教えて欲しい。

昨日は指導論で時間が溶けたw
「どうやって教えるべきか?」を話したわけだが…。
小学生に教えるのなら、こんな感じ。
中学生ならこう、高校生、大学・社会人ならと。
色んな区切りを話してみたんだけど、、、。

どうやら、話し相手は教えたいみたいなのだ。
教えるとなると、ちょっとわしでは答えが曖昧になる。

ココまで知ってて欲しいけど、教えたいわけじゃない。
わしはずっとこのスタイルで通してるのでな。
これを教えたい!とか、こうしてやりたい!とかはない。

選手が困ってて、アドバイスをくれ!っていうのならね。
ココがこうとか、この時のこの辺りがとか言う。
言うけど、ソレは聞かれたからであってね。
わしがこうしたいから!とかではないのだ。

同じ様に迷ったり、困ったり、次の一手の助言とか。
そういうモノを求めたりした時に、全てを揃えれる。
そういう存在で居たいだけで、こうじゃないと!なんかw
さらさらないのだ。

だから、ウチの子は、、、。
シュートフォームは皆違い、ドリブル1つ取ってもね。
全く違う感じになるのだろうと改めて思った。


何が欲しいのか言って欲しい。
欲しいモノをなるべく全て用意して、待っているのでな。

タイミングも任せる。いつでも良いぞ。。。
( *´ω`* )
 

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

goiru