« 【バスケ】1つずつ、1歩ずつ。 | メイン | 【日記】忙しいのもアレだよねw »

2024年9月 5日 (木)

【日記】あれ?お米、、、。

最近、ドコのスーパーに行っても米が無い!
陳列棚がズドーーンって空いてる光景はね。
ちょっと災害を連想してしまいます。
辛い人も居るだろうに…と、思うばかりでございます。

じゃぁ、なんで米が無いんでしょう?

だって、『米離れ』という言葉が在るようにね。
最近はお米を食べる人が減って来てるらしいじゃない?
なのに、なのにですよ。なんでなんでしょう?

原因① 2023年の猛暑の影響。
 コレって、去年よりも猛暑だった今年だよね?
 って事は、、、つまり、来年は、、、。

原因② インバウンド観光客の増加の影響。
 いやいやいや、そんなに米食う?マジで?
 なんだかコレも原因としては弱い様な気がする。

原因③ 減反政策の影響。
 減反政策=米の過剰生産を国が調整するアレ。
 って、う~んココなのでしょうかね?

ま、色々調べても、よく分からない感じです。
でもね。コレって一番怖くないですか?

ハッキリとした原因が分からないのに米が足りない。

もう、ホラーじゃんwww


ま、過剰に反応せずに居ればね。
農水相も言ってる様に、、、。
「新米が出回るのでコメ不足は9月には解消する」
のではないでしょうかね?

・・・・・って!!!

コレもコレで怖くないか?w

ちゅかさ、さっき新米の価格調べてみたんだけど…。
農家の近しい方から買う人の話でもね。
1俵=2万円もするらしいよwww

って事は、わし等に回って来るのは、、、。
とか考えてたら、ボンヤリ答えが見えましたよ。

コレで米が不足してません!ってなるのはね。
高いから買わない=売り場に残る量も増える。
見た目は丁度良いくらいになるから、、、。

11月くらいには、店頭に高いお米が並んでるとw

そういう事か~~~。

なかなか怖い世の中になったもんだw
 

コメント

コメントを投稿

プロフィール

フォトアルバム

goiru