メイン | 2023年9月 »

2023年8月の5件の記事

2023年8月31日 (木)

【バスケ】夏休みの最後くらい。

夏休みの最後って言うと、思い出すのは掃除である。
いつも使っている所を綺麗にして、その夏を閉じる。
コレは若い頃には必要な経験ではないでしょうか?

この辺りを自分の意思で経験してないとね。
頑張っても無駄とか、努力なんて報われないって考えにw

なんて言うか哀しい角度で辿り着いてしまうのだ。

齢がいくつになっても努力途中だと言い切れる。
そう人にしか分からないモノも沢山あるんだけどなぁ…。
なんというかホントに無様で可哀想なのであるw


さて、話は掃除に戻る。

バスケ好きならバスケをしてろ!って思いますがね。
夏休み最後くらいは掃除もしろよ!って思うのです。

使ったトコロを綺麗に返す。

毎日使わせてもらった感謝を行動に現わす。

この辺り、最近の選手を見てると足りてないなと思う。
本当に残念で、甘くなったもんだなと哀しくなる。


キット、そういう選手の部屋の中は、、、。

まぁ、想像できるので止めておこう。


誰かの責任なのだけど、その誰かが責任から逃げる。
そんな世の中だから、、、しょうがないんですよねw
 

2023年8月30日 (水)

【バスケ】心の状態。

やる気を出すのも出さないのも、、、。
結局は今の心の状態がハイテンションまで持って行けるか?
それとも、そんな強度が無くて、火が入らないのか?
そういうトコロなんだよね。

そしてコレはプロも同じ。
そのスポーツが好きで好きで、一生懸命頑張ってたクソガキ。
そこに戻れるほど夢中になってる瞬間なんてね。
良いプレーが出来そう!ってなるのは当たり前なんです。

その状態をキープするのは難しくてもね。
ソコにいつでも戻って来れる様な心の場所や状態を保つ事。
そういうアレが大切なのです。

テレビ見ててもそう思うでしょ?プロでもそうなのです。
小中高生やおっさんなら、尚更、ソコを大切にしなくちゃ。


自分の「心の状態」にまで気が利く選手は…。

まぁ、そういう事です。

自分の「心の状態」を良い方向に向ける事が出来る選手は…。

そして、どうすれば?ってのを知っている選手ってのは…。

そういうコトなのでしょう。


だから、一杯悩んで欲しいし、一杯感動もして欲しい。
自分のココロがどうやれば動くのか?
良い方向、悪い方向関係なくね。

まずは。。。

『ココロは動くんだ』って事を知って欲しいなと…。

最近のウチの子を見てて思いました。。。
 

2023年8月28日 (月)

【バスケ】準備できてる?

どうやらとある星では、愛は地球を救うらしい。
そういう意味で言えば、準備はアナタを救うのだ。

暮らしの中で準備が必要な場面は沢山ある。
コトによっては、無意識でやっている人も居るでしょう。

バスケに行く前。練習中。帰ってから。
色んな場面で、ソレを考える時間が用意されてます。
ソレに気付くか気付かないかは、まぁ、人それぞれ。
淋しい人や、忙しい人。心がナニカで軋んでる人には…。
まぁ、気付けないってコトもあるけどね。

っと、その考える時間を有効に使ったり、使おうとしたり、
そういう行動で”自分のモノ”にしていくのがステキかな。

自分がスポーツから得たモノ(スポーツで生まれたモノ)を、
自分自身に還元してく様は、見てると清々しいものです。

ウチの子もその清々しい方向に進んで欲しいんだよなぁ。
ドコかそう思いながら、いつも練習に向かっております。
 

2023年8月26日 (土)

【バスケ】「聞く」という技術。

ことバスケでは、聞いて表現するという場面が多いです。
例えば試合中のタイムアウト。
指導者が動きを見せて修正なんて事は出来きはしません。
話聞いて、ソレを理解して、自分で修正して行きます。
この当たり前を普段の練習から、やってくのだけど…。

どうも理解されないコトが多いのですよ。なんでだ?w

んで、言うに事を欠いて。
「”動き”を見せてもらえるというのはありがたい」
なんて声がウチであってもチラホラ聞こえて来ちゃいますw


ってか、コレって、本当にそうですか?


バスケを考えれば、聞く力は伸ばすべき技術です。
ココが出来てないばっかりに、次の話す技術まで辿り着けない。
そんな選手は無数にいます。

そして、そういう選手が、指導者に。。。

ね?負の連鎖です。

って書いてるとね。
見る事も大切な技術だろ!って声が聞こえて来そうですが、
ソチラを優先してしまえば、、、。
その日の練習のテーマを忘れがちになってしまう選手に…。
そうなれば試合中も…。って、そもそもバスケになってn…。
って、コレはまた違う話ですねwww


聞く事は大切な技術です。
そして聞いたことを表現する事は、バスケにおいて、、、。
とても重要なのです。
 

2023年8月25日 (金)

【挨拶】こんなはじまりで。

さて…久しぶり過ぎて、どうやって書いていたのか?
ソコが分からなくなって、書くに書けない。書くのを躊躇う。
そういう時間がちょいと長く続きました。

ナニカ遠い昔。バスケ初心者のわしにもこういうのあったなと。
バスケをはじめた頃を思い出して、少々、頭を掻いております。


だけどね。
やっぱりアレです。自分がホンキなモノに中途半端はダメですね。
(仕事とか、他の興味ない事では良いのですよ。タブンネ)
惰性でやってるアレは、何の足しにはないらしいのですよ。
ドコがどうなのかは、ハッキリとは分かりませんがね。

どうやら…。

体育館へと向かう足に、ナニやら作用させるモノが分泌されてね。
どうにもこうにも辿り着けないっていう、もっぱらの噂ですw


書くに書けない。行くに行けない。

書くのを躊躇う。行くのを躊躇う。

ドコかにあるのでしょうね。似てるものがね。


さて、どうでしょうね。やはり無理でしょうかね。

「ホンキなモノ」って、その程度ではないのですがねぇ。
 

プロフィール

フォトアルバム

goiru