【日記】優しい音。
「優しい」って、とっても良い。
なんだかどうも、心がスッとするような…そんな感じ。
そういう「音」が耳まで届いて。。。
なんだか幸せだったなぁって、思うわけです。
そしてなんだか、、、。
そうしている時間や、自分が豊かだなぁって感じる。
コレ。つまり。ステキって事。
ふぅ。。。一息ついたし。。。
さぁ、人生を楽しもう!(*´꒳`*)ノ
« 2023年8月 | メイン | 2023年10月 »
「優しい」って、とっても良い。
なんだかどうも、心がスッとするような…そんな感じ。
そういう「音」が耳まで届いて。。。
なんだか幸せだったなぁって、思うわけです。
そしてなんだか、、、。
そうしている時間や、自分が豊かだなぁって感じる。
コレ。つまり。ステキって事。
ふぅ。。。一息ついたし。。。
さぁ、人生を楽しもう!(*´꒳`*)ノ
昔の照明ってね。早く点灯する子もいれば、
ゆっくりと点灯を開始する子もいたり、チカチカと、
力を溜めて、溜めて、そして点灯する子もって。
それぞれ色々あってね。
ドコか”個性”みたいで、大好きだったのだけど…。
最近じゃLEDってやつで、一瞬で全灯する。
どの子もズレることなく、スイッチを入れれば即。
ビシッ!と煌めいてくれるのだけど…。
なんだろう?この妙な感覚はwww
明るいのはありがたいし、素早く点くのもありがたい。
だけど、だけど、、、なんだかね。。。
やはり昭和の人間か。
少しくらいズレてる方が、なんだか温かいなと。
思うわけです。。。
誰かの力になるとか、誰かの為にナニカするとか。
実におこがましいと思うのだ。
だってさわしであるし、アナタである。
そんな万能な訳ないって思わん?思わんかなー?
誰かの為になる。力になるのは良いんだけど。
なんていうかソコに自然なモノがないようなのは、
やっぱり底が浅いというか、なんというか…。
わしが好きに何かをしててな。
ソレが勝手に誰かの力になってるってのが楽しいのだ。
誰かの為になんてやってたら、いつか面白くなくなる。
んで、いつか、その誰かも必要なくなるだろう。
ナニカをして、ナニも反応がなければ、飽きもするさw
だからね。わしはなるべく好きなナニカを好きにやる。
ソコに何もないし、何の力も発生させやしないのだ。
けど、ソレが勝手に誰かの為になってるのなら、、、。
別にソコはソレで良いんじゃないかと。。。
そういう”あったかい世の中”であって欲しいよなぁ。
この秋…ナニカが忙しくなってしまってな。
ウチの選手、指導者がバラバラしてしまっているのだ。
足並みが揃ってない状態と言った方が早いかな。
このなかなか揃わない、纏まりがない状態ってのはね。
その状態で無理から足並みを合わせたところでな。
ソレは小さく纏まって、取り繕っているだけになってしまう。
そういうのって、どうもウチらしくないというか。
なんか雁字搦めで、まずわしが楽しくないってなるのだ。
こういう状態の時。
偉い人たちは、それでも意識高くチームの足並みを揃えたり、
色々と手を尽くして、もう一度結束させたりするのだろう。
だけど、わしはヘッポコであるよ。
そんな特殊残念能力が開花してるはずもないのでな。
ひとまずはそのままバラバラで良いんじゃないか?
などと考えたわけだ!
とりあえずアレだ。
個人個人が自分の”今”やるべき事をそれぞれで頑張る。
んで、やり切った後に、笑顔でもう一度集まってな。
再度、一枚岩としてバスケを追いかけて行くというアレ。
どうだ!?天才的であろうw
キット偉い人には分からんと思う。そう思うけど…。
ウチの子には伝わってるので、ソコはどうでも良いのだw
モノの本によれば、指導とは…。
①教えみちびくこと。
勉強・研究の方法などに助言を与えて導くこと。
②団体などの組織、目的、方向などを決定し導くこと。
③具体的にさし示して案内すること。
などと書いてある。
つまり、答えを出してハイ!ではないらしい。
助言をして、やりたい意欲を増幅させるのが1つなのだ。
やるのは選手である。何事もやり続けるのは選手。
ソコを邪魔したりせず、真っ直ぐに。
もちろん間違っていれば、助言をする。
聞いてくれるか?どうかは、またもう少し後である。
どのような状況でも、スッと言葉が選手の中に入り、
そして、今の状況の助けになればな。
それで良いのだ。
誰が立派でとか誰が頑張ったとか、その辺りはな。
外野の口煩く声がデカイ関係ない奴等に任せてな。
とりあえず、選手が迷いなく進めるように。。。
言葉を添えて、その言葉が、微々たる助けとなれば…。
それが指導なのだろうと、わしは思う。
ちょっとイジると、ゲリラ豪雨で対抗してくる。
そんな秋の空模様、、、嫌いじゃないですよwww
さて、やっぱりね。嘘はよくない。
小さな嘘でも、その嘘を本当にする為にね。
また嘘を重ねていかないとダメになって、最終的には…。
ナニも回収できないまま、自分だけポツンと残ってしまう。
コレでは、ナニか自分が可哀想であろう?
やはりストレスなく、日々の暮らしを満喫してね。
んで、小さな挑戦をし続け、小さな反省をを繰り返す。
そんな生産性のない日々が理想であろうよ。
あ、あくまでわしの個人的な理想だなw
ま、でも。その程度が一番である。
疲れるまで働くのは良くないし、楽しくない。
でも、心地良い疲れっていうモノがあるのも知ってる。
そのくらいのアレでいいのだ。
とにかく噓無く、元気良くが一番であろう。
ソコまではアッという間で、ソコからが少々シンドイ。
でも、踏ん張る土台は作れると思うんだ。
なるべく早く。なるべくじっくり。なるべく清々しく。
そういうコトになれば、夢も広がりそうである。
ココ数日、思わせぶりな態度である。
そんな態度を見せられたら、色々と勘ぐってな。
なんだか変な感じになってしまうではないかw
あ、うん。雨のヤツである。
ヤツがしっかりと降ってくれないと暑さが逃げん。
いつまでもこの暑さを感じるのは嫌なのだ。
やはり初秋には初秋のソレがあろうよ。
「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉通りなら。
そろそろアレしても良い頃合いである。
どうだ?そろそろ降ってみては?w
今まで逃げきれてた言い訳が通用しない。
スポーツなんて、ソコからである。
練習の意味や、勝ち負けの重さや軽さを身を以て。
まぁ、コチラ側から見ればな。
少しずつ前に進んでいると、見えてるのだけど。
本人はどうであろうな?
数ミリでも、前に進んだ事に喜びを感じれてるのか?
その辺りが、表情に出ないのであまり伝わって来ん。
表現力として、表情っていうのは最初のアレである。
苦手かなんか知らんが、ソコの努力もしないヤツに、
バスケットボールをしてる余裕なんてあるのかね?w
わしには少々難解である。
ナニかを学ぶ時。
自分のモノにしたいと学ぶのが通常である。
でも、指導者は教え子の為に学ぶのが普通。
一生懸命にどうやれば?と頭を悩ますのだ。
でもな。
自分のトコロの選手に、イマイチ信用がないとか。
そもそもバスケをやっている意味がないとか。
そういう時には、なんでかやる気がなくなる。
そういう場合でも、アツく!トコトン!って。
そういう指導者もいるだろうけど、どうにもねぇ。
勿体なくなったり、気乗りしなかったり。
腕がない”ヘッポコ”は、なかなかシンドイのですよw
Fuuu、、、なんだかなぁwww
なんだか肩の辺りがダルいんだw
また、お持ち帰り?って思ったけどそもそも。
そういう類のトコロには行ってない。
なので、塩で清めてみる。3日間とかだっけ?
えと、時間と、方向と、息はどうだったっけ?w
なんだか色々と忘れてるなぁ。。。